507942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

簡単生活をめざす!

簡単生活をめざす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月06日
XML
カテゴリ:健康!美!


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

歯医者さんリベンジ ~予約を入れる~
歯って大事だなぁ、、、
と、気がついたのはごく最近かもしれない。
お義母さんが、インプラントに失敗して、入れ歯が必要になり、でも入れ歯が合わなくて、しなくなり、食べるものが制限されるようになってきた。
私の父も入れ歯だけれど、父の場合は、器用に入れたり外したり(笑)何でも食べられるし、困っているようには見えなかったので、入れ歯も手段のひとつくらいに思っていたけれど、やっぱり自分の歯で噛めて食べられないのは、リスクなんだ、と思うようになった。

私は子供の頃、歯をちっとも大事にしなかった。
歯磨きも適当で、虫歯になっても歯医者を治療の途中でフェイドアウトする。
ちゃんと歯の治療を終えるまで歯医者に通いきったのは、結婚した後のことだった。
今でこそ、歯のお掃除に2ヶ月に一度通うようになったけれど、奥歯はブリッジ、被せもののオンパレード。歯並びもあまりよくなくて、重なっている歯があったりするので、磨けていなかったりする。前歯でさえ歯と歯の間が虫歯になって治療して神経をとったものがある。
その前歯が少し色が悪くなってきたり、最近は歯が動いたのか、上下の正中がずれているのも気になってきた。

できれば、これ以上歯を悪くすることがないように管理していきたくて、できれば見た目ももう少し美しかったらいいな~という思いもあって、今年は自分の歯に少しお金をかけようと決めた。

今通っている歯医者さんは、悪くはないのだけれど、審美的な部分まで相談するには頼りなく、他を探してみようと、先月は別の近所で評判が良さそうな歯医者さんに予約を入れて相談しに行ってみた。
でも、ちょっと期待はずれで、ここではないと思った。
結局、私の希望が高いのだと悟って、それができる歯医者さんを探すしかないと考えた。

私の高い(?)希望のひとつが、歯を削らずに、神経をとって色がくすんでしまった歯を美しくすること。以前に、薄いセラミックを歯に貼る"スーパーエナメル"というものがあるのを知って注目していた。
それができる歯医者さんは限られているので、他に行けば、歯を削って被せる方法しか提案されないのは仕方がないことだったのだ。
だから、その"スーパーエナメル"の施術ができ、さらに、歯並びのことだったり、噛み合わせのことだったり、全部を総合的に相談できる歯医者さんに行かなくては駄目だわ~と気がつき、調べまくった。
症例を沢山載せていて、口コミも抜群によい歯医者さん1件に絞ることができ、めちゃめちゃ、ドキドキしながら予約の電話をかけてみた。

まずは、受付の方からも、何の治療が希望なのか、気になっていることをなにか、を優しく、細かく聞いてくださって、予約の日時を決めてくださった。この受付の方の対応からして、とても素晴らしくて、なんだか光がみえた感じがした。

予約がとれたのは2月末。どうか、沢山相談できて、ずっと通える歯医者さんでありますように。

歯医者さんリベンジのモチベーション
さて、もとから今年は歯を美しく!という目標があったのだけれど、今日、早速、電話をして今年2件目となる新しい歯医者さんに予約をとるという行動ができたのは、、、。

実は、今度の5月に開催される、高校の学年全部の大きい同窓会に参加するのを決めたから笑。
どうせなら、そのときまでにキレイになっていたらいいなぁ~と、行動するなら早い方が良いでしょ、ということで。

他にも、娘が親知らずを4本抜いて、矯正への準備を粛々と進めているのを見て、いいな~私だって、自分にお金かけても良いよね、と思ったから。

2月末の新しい歯医者さん、とても楽しみ~♪




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月06日 13時24分27秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

Kan-Tan

Kan-Tan

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

代々木公園の薔薇園… New! jun さんさん

終活熟春!「人生百… New! 夢 みるこさん

ドライブからのファ… walkman2007さん

ホッとしました。。。 himawari.2525さん

☆☆ 暮らしの中で思… hinamoko77さん

コメント新着

フリーページ

バックナンバー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.