015213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NPO法人を作ろう!~NPOヘルプデスク~ ※移転しました!

NPO法人を作ろう!~NPOヘルプデスク~ ※移転しました!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

よいどれほりさん

よいどれほりさん

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

ぐうたら法律事務所 ぐうたら弁護士さん
社会保険労務士は食… JellyBean777さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Comments

かっぱのほりさん@ Re[1]:法人税の対象となる収益事業とは?(11/09) 前三後一さん >本来事業をNPOが窓口とし…
前三後一@ Re:法人税の対象となる収益事業とは?(11/09) 本来事業をNPOが窓口として請け(領収書名…
みんなのプロフィール@ みんなのプロフィール ブログ開設おめでとうございます!! アク…
かっぱのほりさん@ Re:事業としてのNPO(10/28) 前三後一さん 確かに社会のNPOに対する誤…
前三後一@ 事業としてのNPO NPOの精神を深く考えながら、一つのビジネ…

Headline News

2007.02.19
XML
カテゴリ:よもやま話
昨日は2ヶ月に一度のNPO法人設立概要セミナーがありました。

少人数のせいか、出席率はとても高いのですが、昨日は当日キャンセルが3人も出たのはちょっと残念!

知り合いの人が一人聞きに来てくれまして、終了後にいろいろとセミナーのアドバイスをいただきました。

さすがはセミナーなどを企画するお仕事で、自らも講師を務められる方です。

自分ではなかなか気づかなかったことを指摘され、とても参考になりました。

これで次からはもっと参加者の皆さんにも満足していただけるものと思います。


ところで、NPO法人がNPO法人の設立に関するセミナーを有料で開催したら、法人税はどうなるのでしょうか?

物品販売など税法で定められた33の収益事業以外は課税されません。

このようなセミナーに該当しそうなものは「技芸教授に関する業」ですが、これも絵画や音楽など限定されていまして、その中に「NPO法人に関するもの」というのはないので、対象外です。

なので、参加費から会場費等の経費を差し引いたプラスが出ても法人税はかかりません。

ただし、参加費の売上げが1000万円を超えると、消費税の対象にはなります。

うちのセミナーは参加費が1000円だから、年間1万人以上の参加者が来るなんてありえませんが。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.22 13:35:31
[よもやま話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.