【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年07月28日
XML
カテゴリ:エスニック
「土用丑の日」の本日、
夏風邪をひいた友人が スタミナ料理を食べたいということで、
麻布十番にある 蔘鶏湯(サムゲタン)で有名なお店、「グレイス」に行ってきました。
ここは韓国家庭料理の老舗、この地にOpenして20年が経つそうです。

0728
・ランチに付く サラダ、キムチ
・蔘鶏湯(ハーフ)1,890円
・石焼ビビンバ 1,050円

最近よく行くお気に入りのお店、「ソウル参鶏湯」のサムゲタンと味を比べたかったのですが、
ついつい私は、このお店では食べたことのない「石焼ビビンバ」を頼んでしまいました。。。

サムゲタンは、一口味見させてもらったので、それで比較しますと
思っていたとおり、グレイスの方が 味(薬膳の味)が濃い!
こちらのお店は、生の朝鮮人参を使っているのがポイントだそうです。
ニンニク、生姜、ナツメ、栗などはゴロゴロというほど入っていないようでしたが、
ニンニクの風味も強かったです。
グレイスの方が、より体に効きそうなお味ですね。。。
鶏肉は、特別な若鶏を使っているようで、とても小さいですが、煮込まれてホロホロと崩れていました。

私の食べた石焼ビビンバは、野菜のナムルと生卵だけというシンプルな具ですが、
お店の方が目の前で手際よく混ぜて作ってくれます。
自分で作ることもでき、
自分で作った方が綺麗な写真が取れるかな・・・とも思ったのですが
本当の作り方を盗める良いチャンス! と思い、お任せしてみました。

以下、実況です。↓
 はじめは、ご飯には触れません。(ここでご飯にオコゲを作るのかな!?)
 まず コチュジャンを乗せ、上にのった生卵と野菜とを良く混ぜ、一呼吸おき、
 ご飯が石鍋で焼き色が付いたところを見計らって、一気に下から混ぜ始めます。
 まだジュージュー言っている石鍋の余熱を利用すべく、
 混ぜたご飯は、鍋肌に均等に伸ばして出来上がり!
こうすることによって、ご飯はカリカリ、コチュジャンにも程よく火が通り、大変香ばしくなりました。
今度、自分でもやってみよう☆

ランチの最後は、アイスコーヒーか、生姜茶が選べます。
迷わず生姜茶をチョイス。
生姜のピリリとした風味、甘すぎずすっきりとした後味。
お腹もホクホク、弱ったノドに優しく染み渡りました。

さてさて、
カジュアルな価格(1,300円)とキムチやカクテキが抜群に美味しい「ソウル参鶏湯」、
値段は高いですが(1,890円)、体に効きそうな本場の味&生姜茶の楽しめる「グレイス」、
あなたならどっち!?(笑)


クリックお願いします☆ 人気blogランキングへ


- - - - -
<蔘鶏湯料理 グレイス 麻布本店>
 住   所 : 東京都港区麻布十番1-7-2 エスポワール麻布ビル1F
 電   話 : 03-3475-6972
 営業時間 : ランチ 11:30-14:00、ディナー 17:00-23:30、第3日曜定休






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月28日 23時34分58秒
コメント(10) | コメントを書く
[エスニック] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kasumi6303

kasumi6303

お気に入りブログ

Osteria Tre Pazzi, … New! Marketplaceさん

【お台場】うしすけ… TOMITさん

今日は何した何買っ… maharumahamaha。さん
五感食堂 覚王さん
ひとひねりで行こう! やんちゃマダム(^-^)ノさん

コメント新着

 aki@ Re:クリスマスプレゼント(12/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 樺澤潤kabasawajun樺沢潤@ 樺澤潤の感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 樺澤潤@ ああ頑張ります株式会社 六本木 情熱フレンチ-ガレット&クレープ…
 樺澤潤@ 感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…

© Rakuten Group, Inc.