123201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2005年01月18日
XML
カテゴリ:アート誌
ようやく読み終えた。
<文明と荒野>[魂のフロンティア]

文明とは、人類が荒野に築き上げた墓標?

<豊かな国には病人が多い>安保徹
ふむ、人体に起きるいろんな症状に名前をつけたら、みんな病気だね。

<ラスベガス、虚実渦巻く人間世界>田中克佳
まさしくヴァーチャル世界。外から眺めているぶんにはいいけれどね。

この雑誌に感想を書くのは、とても難しい。

でも、ちょっと気になる箇所があったので、明記しておくことにする。編集長さんの文章。

<「国民」という無意識の集合体の横暴>佐伯剛
引用 “今の時代、もし本当に現状を憂い、物事の流れを変えたいと思うならば、政府を非難するだけではなく、「国民」という無意識の集合体の一人である自分の意識を根本から変えることが必要なのだろう。それをどのように変えていくかは一人一人の問題であるけれども、少なくとも表現メディアに携わる者は、その変化の方向を今以上に見えにくくすることに拘泥するのではなく、現状から展望を見出すために集中し、それ以外のものを殺ぎ落とす覚悟が必要なのだろう、スポンサーに媚びず、「国民」に媚びず。でもそれは、今日の社会(無意識の集合体世界)においては、絶望的に難しい。”

まだ悲観するには、早すぎるような気もしますが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月18日 14時49分34秒
[アート誌] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

たまのブルーデー New! G. babaさん

楽天ブログからの配… New! 楽天ブログスタッフさん

ジムニー歴史館へ 岡田@隊長さん

七生子のお買い物日記 七生子☆さん
宮城県防災・危機管… 防災宮城さん

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

© Rakuten Group, Inc.