123010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2006年05月11日
XML
カテゴリ:月刊誌
総力特集<消費爆発!>
って、なにが爆発してるんだか。思わず東スポの記事タイトルかと

こういう雑誌って、中央至上主義のような感じを受ける。まるで、首都圏だけが日本であるかのような錯覚さえしてしまう。ま、東京がどうなっても、地方民族はしたたかに生きていくのでしょうけれど。でも、そう思えるのは、日本人はそういう生き方をしてきたのだと自信を持って言えるから。どっかの国みたいに、大統領が亡命して無政府状態になり、治安維持が困難になるようなことはないんじゃないのかと思うのだが。買いかぶり過ぎかしら? もしそうじゃなかったら、日本は滅んでもいいと思う。

<「韓流」は日本文化の盗用だ>
何をいまさら。おばちゃまたちが「冬ソナ」にはまったのは、昔のメロドラマを思い出したからだという話は、とっくに出てましたね。少女マンガにも、あの手のストーリーは多かったですし。盗用というよりは、流用なような気もします。若者に受けないのはしかたないでしょう、古いんだから。嫁いびりは古い。今は、姑いびりを超えて、相互理解。え、それじゃつまらないって?

<極秘シナリオ 米軍イラク撤退>青山繁晴
簡単にいえば、イラクは内戦状態なのか否かで、米軍の立場はちがってくるということなのかな? 内戦は国内の問題なので、他国が干渉することはできないわけなのね? でも、“日本では、外務官僚らが「正統政府を樹立するための反乱軍がいるわけではなく、テロがあるだけだから、内戦ではない」と言い、国会議員もマスメディアも追従して「内戦の怖れが強まっている」と述べているが、人の命が組織的に奪われていく現実を見ないだけではなく、理論としても間違っている”とお書きになっているが、なんか、妙な違和感を感じるのは「内戦の怖れが強まっている」のではなく、「弱まっている」の間違いなんじゃないのかと思ったのでした。それとも、わたしの読解力が足りないのかなあ。

<私日記>曽野綾子
大作家も、なんか普通の日常を送っているんだ、と思う。まあ、庶民とラベルとレベルが違いますが。肉体労働者だからって、芸術家にはなれませんし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月18日 20時56分39秒
[月刊誌] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

チビチビ、今日から… New! G. babaさん

GW後半 岡田@隊長さん

七生子のお買い物日記 七生子☆さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
宮城県防災・危機管… 防災宮城さん

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

© Rakuten Group, Inc.