3771503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Recent Posts

Freepage List

2018.11.26
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





​先日に​煎りたて珈房ディーズ​に

行ってきました。​

地元金沢の珈琲屋さんなんですけど


ずいぶん昔からお店の存在は

知っていたものの、


お店に入ったことが今までなかったんです。

ダートコーヒーの直営店なんですね。

知らなかった~~。



ダートコーヒーと言えば

今年の夏にアイスコーヒー用に豆を

購入したのを覚えてますか?コチラです→(​​)

すっきりとして飲みやすくて、

本当に美味しかった。

同じ直営店だったんだー( ..)φ




​​​​​​​​ずいぶん前にいつもお世話になっている方から

「煎りたて珈房ディーズ」のコーヒーを

たくさんいただいて

コロンビアのレギュラーコーヒ、

ブラジルのブレンドコーヒーなど

煎りたてのものをたくさんいただいたのですが

どれもすごく美味しくて!



それからこのお店の珈琲なんだな~と知り

お店のホームページを見ると

いつも飲んでいたエメラルドマウンテンも

販売されていて、

お好みの焙煎で焼きたてで

購入できるのだそう。




※ダートコーヒーHPより。



初めてだったので一度電話で

焙煎具合を伺ったところ、


お店オススメの焙煎レベルは

エメラルドマウンテンの
場合

レベル4が良いのだそう。



そしてエメラルドマウンテンは

カフェラテにしてもすごく
美味しいので

お店の方に、

「ブラックでも、カフェラテにしても美味しく飲める


焙煎レベルだといくつぐらいですか」

と伺ったところ、


「レベル6であればどちらも美味しく飲めますよ。」

と教えてくださったので

お店オススメのレベル4、カフェラテ用にレベル6を200gずつ


お願いしました(´ω`)
​​

カフェラテやアイスコーヒーで飲みたい場合は


焙煎が浅いと水っぽい(味が弱く感じる)ので

深煎りが美味しいんですよね。










​お店で注文はもちろん、注文を受けてから焙煎するので

あらかじめ電話で注文すると待たずに

焼きたての豆がいただけます。

お店で注文すると8分ほど焙煎に時間が


かかるそうです。


喫茶フロアもあって話によると

連日いっぱいだそうです。

待ち時間に一息ついてもいいですね~☕

​​店内のようすです。
(スタッフさんに撮影の許可頂きました。)




​​​​​​​




こちらが焙煎コーナーです。

右下のほうに僕が注文したエメラルドマウンテンの豆が

ちらっと映ってると思います(笑)


100g734円で今まで利用していた澤井珈琲さんより

600円ほど安いのかな。(500gで購入した場合)





















こちらがコーヒー豆販売フロア。

お店でしか購入できない豆や

100g3000円近くするブルーマウンテンNo1

など、ところ狭しと並んでます。



こんな高級な豆が普通に並んで近くで見れるのは

良いですね。

一度飲んでみたいですねーどんな香りがするんだろう!









落ち着いた雰囲気の店内で来てよかったです(´ω`)​

金沢駅から大通り一本のすぐのところなので

ぜひ金沢に遊びに来た時には

立ち寄ってみて下さいね!


◇​煎りたて珈房ディーズ​◇

□金沢市中央通20番地14号(元車交差点、御影大橋近く)
□営業時間 10:00~20:00
□電話 076-222-1333
□駐車場 13台(詳しくはHPで)​



* * * * * * * *










翌朝さっそく飲みました。

やっぱりエメラルドマウンテン美味しいですね。

レベル4でブラックで飲んだのですが、

香りもいいし

「ちゃんとしたコーヒーを飲んでるっ!」って感じが


します(笑)



淹れたときの泡(クレマ)もちゃんとできていて

鮮度が落ちているとクレマが発生しないのだとか。











レベル6のエメラルドマウンテンで

カプチーノを作ってみました。

​濃い目のエスプレッソ20%、ミルク80%で

作って少しお砂糖も入れました。​










​​4と6の違いはこのような感じでした。

6は少しだけ艶があって黒いです。​​



僕も調べるまで知らなかったんですけど、

深煎りのほうが胃に優しいのだそうで

深煎りだと濃くて胃がもたれそう・・

​なんてイメージを持ってましたが違うんですね。

香りが豊かなのも深煎りだそうですよ。​












飲み比べてみましたが

個人的にはlv6のほうが好きかな。

ブラックでも美味しく飲めました。


牛乳とよく合いますね、すっごく美味しい!


お菓子を焼いて珈琲と一緒に

味わいたくなりますね~これは。笑​​​​​​​​




何気なく家でこんな美味しい珈琲を

飲んでますが
改めて思うと本当に贅沢に感じますし


僕の場合お店で飲むのは落ち着かなくて

ほとんど利用しないんですよね。。


地元で焼きたての豆を購入できて

家でゆっくり飲めるのは


本当にありがたいな~と思います。












​​​​   ​

今日写ってるこのグラスはボダムです。

冷めにくく、コーヒーを飲むには

ちょうどいいサイズ。​​​​


エスプレッソマシンはデロンギです。

お家でゆっくりコーヒーを楽しみたい方には

オススメです。














さいごに押してくれると嬉しいです(スマホからも押せます)
ブログランキング・にほんブログ村へ

​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.11.26 20:34:03
[石川県のおでかけ・グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.