1375444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人・ヒト・ばなし

人・ヒト・ばなし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずめさん

かずめさん

Free Space

エンゲージメントツール
Habi*do
https://habi-do.com/

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Recent Posts

Favorite Blog

第3の目 New! monmoegyさん

春の晴れの日の多摩… CORPOMAXさん

猫のあくび 北 猫さん
神戸食べ歩き せいごろりんさん
ようこそ!!  労… 労働之太助さん
洋楽を楽しもう♪ サバイバル父さん
プロセスを変える しゅう206さん
BIZ粋 ★人生をイキ… ケンジャさん
ぱしりねこの転職こ… ぱしりねこさん
フルーツ大学 恵比寿 太郎さん

Comments

石見と書いてイシミ@ Re:石見姓のルーツを探る〔"石見さん”連絡ください!〕(03/26) お疲れ様です。 僕は石見と書いてイシミと…
石見 姫路市@ Re:石見姓のルーツを探る〔"石見さん”連絡ください!〕(03/26) 姫路に実家があります。旧因幡街道付近に…
tane0815@ Re:今日はブーンの月命日(11/25) こんばんは ご無沙汰しております。 ブー…
かずめさん@ Re[1]:今日はブーンの月命日(11/25) monmoegyさんへ ありがとうございます。 …
monmoegy@ Re:今日はブーンの月命日(11/25) そうですか、もう月命日になりましたか。 …

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.04.07
XML
カテゴリ:人間観察

私は自分ではプロデューサー志向型の人間だと思っている。

仕事でのモチベーションを考えるとき、その人が何を意気に感じるかが大きい。
私はそれを個人の志向する仕事における役割を4つのタイプに分けて考えている。

1)タレント型
  注目され、メディアに取り上げられたり、注目されることで影響力を与えたいタイプ。
 
2)プロフェッショナル型
  自分のやった仕事で「すごい」と思わせたいタイプ

3)プロデューサー型
  自分が企画し、仕組みを作り、成功させることで影響力を持ちたいタイプ

4)ハートウォーム型
  職場の仲間や顧客に喜んでもらえる仕事ができることが何よりというタイプ

転職相談などでは、話を聞きながら、無意識に分類している。(ハートウォーム型が圧倒的に多いが。。)

自分の志向に合った仕事の役割を得られ成果をあげている人は当然ながらイキイキしているが、イキイキしていない人の中にも自分の志向に合っているはずの役割を与えられている人がいる。

イキイキしていない人には以下のパターンがある
・タレント志向で自分が目立ちたいのに、いつも他の人にスポットライトがあたってしまう。
・プロフェッショナル志向なのに、誰もスゴイと言ってくれない。
・プロデューサー志向なのに、仕掛けどおりにうまくいかない。
・ハートウォーム志向なのに、人間関係がうまくいかない。

このような状況に陥るのは、自分のスキル不足や適性とあっていないということなのだ。このモチベーション志向と適性は極めて近い。自分ではタレント志向と思っていても、実はプロフェッショナル志向のほうが合っているのかも知れない。プロデューサー志向と思っていたが、ハートウォーム志向と受け止めるほうが理解できたりする。

自分の適性を理解するうえで、自分の仕事志向タイプと実際の成果とを考え合わせるとよくわかるものだ。

ところで、なんでこんな話をするかというと。。

私は時々タレント型に間違われる。講師の依頼や教育のトレーニングの依頼なども時々いただくことがある。確かにやってやれないことではないし、以前もやってはいたが、自分では私の仕事ではないと思う。

私はプロデューサー志向だ。仕掛けをつくり、後ろで動かしたいほうなのだ。プロフェッショナル志向でもある。「いい仕事してますねぇ」とも言われたい。要するに職人気質の演出家という感じが今の私なのである。

経営者との側面からすれば、そろそろ本格的にプロデューサーデビューをしないといけないのだが。。

【今日も自宅作業です。】
我らがお客さまの人事部の人たちは、今週いっぱい超多忙。なので、今日は以前より書いていた原稿のラストスパートをかけるため、自宅で仕事です。あんまり皆さんのところに訪問できないかも知れません^^集中してがんばりますスマイル

060402korota_2

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.07 09:51:28
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.