1967166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 23, 2016
XML
カテゴリ:料理
Comi Cafeで1番人気があるのは鶏肉のねぎソース星
今日のメニューのメインだったので、
お天気が悪いにも関わらずランチ完売でした。
カフェのオーブンが少し特殊なので、
家でも全く同じようにはできませんが、
お家向けにちょっとレシピを作ってみました家ダブルハート




   P1330795.jpg





       P1330799.jpg




食事鶏肉のねぎソース食事
鶏肉400~500を大ぶりの一口大に切り。タレ(醤油大1.5、酒大1.5、塩小1/3、こしょう少々、卵1/2個、おろしにんにく1片分、おろししょうが1かけ分に30分くらい漬けておく。片栗粉大3を混ぜ、オーブンシート等を敷いた天板に並べ、オーブン230℃10分。フライパンで揚げ焼き等でも良いかも。
皿に盛り付け、ねぎソース(ねぎ1/2本、しょうが1かけをみじん切りにし、砂糖、酢、醤油、水、各大1.5、ごま油大1)をかけて。



今日Cafeではメインの他に、
かぼちゃのクリーミーサラダときゅうりの酢の物、味噌汁、ごはんごはん
500円です。

これまでは年配の方々が多かったのですが、
最近は子連れのお母さんたちも多くお見えになります。
親子の方には取り分けられるようにごはんを少し多めに装って、
子供用の器とカトラリーをお付けします。
「とても美味しかったです。
気兼ねせず子どもとゆっくり食べられて元気が出ました。」
今日、お母さんにお声がけいただいて嬉しかったです。
子どもが小さい時はなかなか外でごはんをゆっくりなんて食べられなかったので、
私も子育て中にこんな場所が欲しかったなあと思いましたウィンク四つ葉



  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花



梅干し用梅が届いたので水に漬けました。
十分黄色いので、水に漬けずにそのまま仕込んでも大丈夫かもしれません。
若い頃最初に習った先生がいつも一晩、水に漬けていらっしゃいました。
仕事が終わって先生の自宅のお教室に行くと、
今の時期はいつも水に漬けた大量の梅の香りが部屋中に広がっていて、
何とも幸せな気持ちになり疲れが吹き飛んだものでした。
というわけで水に浸かった梅の様子が好きなので、
ちょっと漬けてから、水気をふき取り、塩をまぶしていく予定です。
梅1kgに塩150g、梅酢が上がるまで1kgの重しをしておきます。
7月末、土用の頃、2~3日天日干しします晴れ




        P1330789.jpg



  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花  花



野菜かごを干していたらジッパに取られてしまいました失敗
幸せそうに寝ているから仕方ない。。。
ジッパに譲るかな〜足跡



        IMG_2331.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 23, 2016 09:40:20 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

安産祈願の夫婦あわ… New! 料理長52歳さん

吉川英治の言葉 New! toshinnyさん

タイムの花 New! K爺さん

◆朝日が美しい。 New! haruyuutaka141さん

カット New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.