1961810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 15, 2016
XML
カテゴリ:料理
蒸し暑い日が続く中、さっぱり、でもしっかりしたおかず。
しそたっぷりのハンバーグ。
ソースはみんなが好きな甘辛だれ。
家族にとても人気のあるおかずです。




         IMG_2766.jpg




手書きハートしそバーグ手書きハート(4人)
玉ねぎ小1個をみじん切りにし、少量の油で炒め、冷ます。ボールにひき肉(豚、鶏、合い挽き等お好みで)400g、パン粉大5、牛乳大3、塩小2/3、こしょう少々、卵1個を混ぜる。炒めた玉ねぎ、せん切りにしたしその葉10枚を加え混ぜ、4つに分けて成形。フライパンに少量の油を温め、表面に焼き色をつけ、裏返して弱火にし酒大1を入れ、蓋をして5~6分焼く。フライパンが汚れていたらペーパーで拭き、砂糖大1、みりん大1、酒大2、醤油大2、水大2を加え、煮立てる。さらに盛り付け、しその葉5~10枚をせん切りにして上に盛る。




ミホコさんがショートステイに出かけ、
夕べは早寝月そして今朝はやや寝坊晴れという
久しぶりのぐっすりよく寝た感。
休めたのでだいぶ元気が出てきましたスマイル
介護はしなければならないし、
したいからしているのですが、
やっぱりこうしてお休みが必要ですね〜かに座ダブルハート
母の面倒を見て下さっているスタッフの方々、
そして介護保険制度があることに感謝します。




今日は湘南T-SITEの料理塾で、
飛田和緒さんの講座に参加してきました。
メニューは普段の食卓に大活躍しそうな、
簡単だけどとても美味しいものばかり。
そして飾らない優しい語り口に癒やされます。
家で作っても美味しくできるように
心を砕いていらっしゃることがお話からもよくわかり、
レシピのご本が人気なのも頷けますノート



  
 常備菜 冷蔵庫にストックしておいて、すぐにおいしいおかず109 / 飛田和緒 第1回レシピ本大賞 料理部門 大賞受賞 




   IMG_2800.jpg




     IMG_2814.jpg




   IMG_2817.jpg
     メインは豚の生姜焼き。それからたこのカルパッチョ。きゅうりの漬け物。
         今回も全部美味しかったですぺろりごちそうさまでした赤ハート




湘南T-SITEも本当に久しぶりだったので、
ひと通りウロウロ。
やっぱり本はいいですね〜目
高校、大学時代は時々本屋さんでバイトしていました。
町の小さな本屋さんで店番しながら本読み放題で
至福のひとときでしたきらきら

たくさん気になる本があったのですが、
今日はコレにしました下矢印




     IMG_2821.jpg
   



  
 Casa BRUTUS特別編集 器の教科書 




器ってキリがない〜ぽっ
まだまだバラバラでどう手をつけていいのか悩みます。
上手く必要なものだけに整理したい。
でもうちは結構来客も多く、
人が集まって料理をする機会も多いので、
ある程度は必要だし。。。
ある程度だけど最低限ってどのあたり?
でも、要らなそうだけど愛着のある器もたくさん。。。
見極めるにはまだしばらく時間がかかりそうです雫



今夜は少し夜更かしして、
本を読んで過ごそうと思いますコーヒー

皆様も、良い週末を!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 15, 2016 09:14:11 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

長野県 愛知県の妊… New! 料理長52歳さん

次の寄付 New! ごねあさん

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

◆ヤクルト もっこう… New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.