1966361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 18, 2016
XML
カテゴリ:暮らし
海の日の早朝。
茅ヶ崎中の神様が海まで降りてきて
みそぎをするお祭り、浜降り祭
今年も夜中にお神輿が各神社を出発して、
朝、海岸に到着。
その数、全部合わせてお神輿39基、
なんだかもう本当にありがたい感じ。
こんなに1度に神様に会えるなんて!


若い頃はお祭りはただ賑やかで楽しいもので、
そこまで深く感じ入ることはありませんでしたが、
800年以上も続く地のお祭り、
それを続けてきた人々の祈りの気持ちは
本当に素晴らしいと思いますし、
あらためて日々無事でいることの尊さを感じました。


また、祝詞(のりと)では東日本と熊本の復興祈願もなされていました。
一同で1日も早い日常の訪れを祈りました。




   IMG_2925.jpg
        寒川神社のお神輿。果敢に厳かに海へと繰り出していきます荒波




    IMG_2936.jpg
       倉見のお神輿はかなり岸から離れて頑張っていました!Come back!!




        IMG_2949.jpg
           お祭りの時はおじさん達がかっこ良く見えますねきらきら
          こちらは柳島の方々。「みこし担ぎが上手い」と評判。

              右矢印Hamaori Festival in English




さて、早朝5時に家を出てきたのでお腹が空きましたスマイル
無添加手作りソーセージのMYKONOS kitchen が海岸に出ていたので朝食を調達食事
神事が終わって帰途につく人々を眺めながら
ホットドックを頬張って。。。
祭りの衣装を着た知り合いに会って
もう帰るのかと尋ねたら、
これから夕方の4時まで担いだり色々あるんだよと言っていました。
びっくりびっくり暑いよ晴れ!
氏子さん達のお祭りは今日1日続くんですね。
どうぞお気をつけて四つ葉



   IMG_2959.jpg




     IMG_2960.jpg





九州、東海は梅雨が明けたとのこと晴れ
こちらも晴れてきて暑い1日となっています。
お昼は満場一致で(と言っても2人だけど)そうめん。
今日は久しぶりにこのお皿に薬味を盛って。



   IMG_2972.jpg
          以前バリ島で買って来たジェンガラ・ケラミック。
        マットな白の質感と丈夫さ、デザイン、気に入っています。




     IMG_2968.jpg





それにしても暑いですね〜!
連休も終わり、7月も後半。
子ども達は夏休みも始まりますね。
良い夏となりますようにスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 18, 2016 04:48:09 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

「飛騨牛カルビ重」… New! 料理長52歳さん

◆買い物 ヤクルトY… New! haruyuutaka141さん

散歩しながら New! ごねあさん

常連客 New! toshinnyさん

オクラ栽培のスタート New! K爺さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.