1970386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 29, 2016
XML
カテゴリ:洋菓子
一人暮らし中の息子が帰省して
久しぶりに色々話をしていると、
クリスマスは風邪をひいて寝ていたということ。

クリスマスケーキ、今年は何だったの?と聞かれ、
ブッシュ・ド・ノエルだよと答えると
たいそう羨ましがりました。
まだまだ子どもだね〜スマイル
風邪のクリスマスが何だか気の毒になって、
ちょうど材料もあることだし、
もう一度ブッシュ・ド・ノエルを作ることに星
毎年焼いてだんだんとコツがわかってきて
レシピも安定してきたので、
忘れないように記しておきます。




    
         クリスマス翌日のおめざ。白いブッシュ・ド・ノエルでした。




        
       今日はチョコバージョンで。あり合わせで何となく女子向けデコにハート




手書きハートロールケーキ(ブッシュ・ド・ノエル)手書きハート(20☓25の角型で焼き、約20cm1本)
(1)卵白2個に塩少々を加え、泡立て、砂糖30を3回に分けて加え、メレンゲを作る。
(2)別のボールに卵黄2個に砂糖20gを2回に分けて加え、白っぽくクリーム状(マヨネーズ状)になるまで泡立てる。
(3)サラダ油大2を加え混ぜる。
(4)牛乳大2を加え混ぜる。
(5)薄力粉50gをふるい入れる。
(6)(1)のメレンゲを2~3回に分けて加え混ぜる。
(7)型に流し広げ、オーブン180℃10~13分焼く。乾かなないように紙や布巾をかけ冷ます。
(8)生クリーム100gに練乳大1を加えしっかりめ(8~9分立て)に泡立てて生地の上に広げて巻き、紙やラップで巻いて冷やし、しばらく落ち着かせる。
(9)生クリーム100gに砂糖大1、バニラエッセンス少々を加え、7~8分立てにしてデコレーションする。(チョコクリームにするには純ココア大1を加える)。好みでトッピングも。


ちょうど良い角型はあまりないので厚紙で作って、
中にクッキングペーパーを敷くと良いかもしれません。
今回はロール紙を折って角型を作り焼きました。




鶏肉も余っていたので照り焼きローストチキンも作って、気分はクリスマスに逆戻り。。。月星




     





さ、明日からまた年末年始モードに切り替えます。
今晩黒豆を漬けて、明朝から煮始めます。

毎年同じ年末仕事。
でも、同じが幸せですウィンクきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 29, 2016 08:36:21 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownesc@ Re:*???? ???????????d *?????????(???)! *?????????(05/12) Я ценю информации на вашем веб-сайте. П…
Sownjog@ Re:*???? ???????????d *?????????(???)! *?????????(05/12) The советы действительно интересно. по…
Sownrvf@ тайланд официален език Wow, fantastic weblog structure! How …

お気に入りブログ

苦笑い節その5 New! toshinnyさん

福島~新潟~山形ち… New! 7usagiさん

三浦の生産地の様子… New! K爺さん

◆イオンモール New! haruyuutaka141さん

早朝は庭仕事 New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.