1962039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 1, 2017
XML
カテゴリ:暮らし
朝の日差しの中で猫がうんと伸び始めると、
もう春が近いのかなと思います。
冬中丸まってばかりだった2匹が
くつろいだ様子を見せる頃、
梅が咲き、ミモザが咲き、沈丁花が香り、
小さな春をあちらこちらに見つけることができます花




    





そう、猫が伸びたらおろそうと思っていた、
友人からプレゼントされた蝶々のふきん。
今日から使うことにしました。
のりを洗い流して、干してから使い初めます晴れ




    





午後はパンを焼きました食パン
先日から凝り始めた米粉入りのパン
上新粉が2kg近く我が家にやってきたので、
せっせと使っているところです。
なかなか減りません。。。雫




    
      



ハート(手書き)米粉(上新粉入り)の食パンハート(手書き)
強力粉200g、上新粉50g、ドライイースト小1、砂糖大3、塩小2/3(4g)、卵1個、牛乳100~110mlで捏ねて、バター20gも加えて捏ね上げ、第一発酵。ガス抜きし、2分割し、ベンチタイム。
綿棒で長方形に伸ばし三つ折りにし、また伸ばして巻き、バターを塗った食パン型に入れて、第二発酵。
型から1cmくらい出たら、オーブン180℃25分。




昨日、Cooking Cafeコーヒーで友人達が訪れました。
いつもありがたく嬉しく思うのは、
訪れる人達がみんな母に
とても丁寧に挨拶をしてくれることです。
昨日も来た時も帰る時も母に声をかけてくれ、
母の笑顔に輝きが増しましたきらきら

昨日来てくれた中には、
認知症のお母さんを18年看ている友人がいました。
やはり同じような道を通ってきているので、
話すと色々気持ちが共有できて和みました。

なかなか思ったようには出かけられない中、
一緒にテーブルを囲んでおしゃべりすることが
1番リフレッシュできるので、
こうして友人達が来てくれることは
本当にありがたいです。

気持ちに余裕が生まれて
再び向き合い頑張ることができますウィンク




    
             デイサービスで撮ってもらった写真も笑顔ダブルハート
            優しくしていただいていることが伝わってきます。
              後ろの「長寿の心得」の額が気になりますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 1, 2017 09:22:35 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

そろそろタケノコの… New! K爺さん

お土産、ありがとう… New! ぼけじー&ノリピーさん

◆花壇の花達 New! haruyuutaka141さん

長野県 愛知県の妊… New! 料理長52歳さん

次の寄付 New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.