1974505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 13, 2017
XML
カテゴリ:暮らし
友達のマリコさんがデンマークに行った時、
宿で食べたエーランド小麦のパン。
それをまた食べたいということで、
今日一緒に作ってみました音符


最初にレシピを見せてもらった時の話はコチラ右矢印エーランドパンってどんなパン?


Öland wheat flour(エーランド小麦)という
スウェーデン領エーランド島の地粉を使うのですが、
手に入りそうにないので、
スペルト小麦と普通の強力粉を混ぜて使いました。

スペルト小麦は、現在の小麦の原種にあたる古代小麦です。
古くからヨーロッパ全域で使われていた地粉ということです。

作ったパンの名前は、
「エーランド島に想いを寄せるパン
     〜そよ風を添えて」スマイルw



    




ぺろりエーランド島に想いを寄せるパンハート(4個)
<材料>(4個)
水      大さじ4
ヨーグルト  50ml
はちみつ   小2
塩      3g
イースト   1g強
パン用小麦粉 150g(今回は春よ恋80g、スペルト小麦70g)


<作り方>
(1)材料を合わせて捏ね、一晩冷蔵発酵。
(2)ガス抜きし、4分割し、ベンチタイム15分。
(3)しずく型に作り巻いてとめる。天板に並べ第二発酵50~60分。
(4)オーブン200~220℃12~15分。




その他、初夏のクリームパスタ〜ブロッコリー&アスパラガス、
田中さんの畑の新玉ねぎのポタージュ、
新人参のはちみつラペ、
ベビーリーフのシーザーサラダ、
クリームレモンのNYチーズケーキ四つ葉




     





          





     





うまくいくか心配しましたが、
ひきが強く味わい深いパンに仕上がりました。
美味しかったです。
マリコさんも向こうで食べたパンに
結構近いかもと言ってくれて嬉しかったどきどきハート
でも実際行って食べてみたいし、
その宿のシャルロッテさんに作り方を教わりたくなっちゃいました。

いつか色々な国のママ達のところに行って、
その国の料理やパンやお菓子を習うことは
私が大人になってからの夢です星
そんな日が来るのを楽しみにしながら
私も日々大好きなお料理に励もうと思いますウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 13, 2017 06:07:13 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

懐かしい銀座ウエス… New! ぼけじー&ノリピーさん

インバウンドの富士… New! K爺さん

今日は料理長の休日… New! 料理長52歳さん

◆夜明け New! haruyuutaka141さん

今日も忙しい:スポ… New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.