1967239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 16, 2021
XML
カテゴリ:洋菓子
朝晩は寒くなり、
昼間は乾燥するのでお茶の時間も増えています。
私の周りではお白湯が流行っています。
温かいお湯を飲んで水分補給、
体も気持ちもホッと緩むようです。


チョコレートやバターのお菓子が美味しい季節になってきましたハート
来客のお茶請けにチョコレートパウンドを焼きました。
中にもチョコのチャンクを入れて濃厚に。
トッピングにはナッツを散らして、
食感も楽しいパウンドケーキです音符​​


   


食事チョコレートパウンドケーキ食事

<材料>
チョコレートA 70~80g···小さく割り、湯煎にして溶かす
バター(室温) 80g
菜種油などくせのないオイル 大さじ2
砂糖      70~80g
卵       2個
☆薄力粉    85g
☆ココアパウダー 15g
☆ベーキングパウダー 小さじ1/2
チョコレートB  30~40g
トッピング用ナッツ 適量

<作り方>
①ボールにバターを入れ、砂糖を2回に分け加え混ぜる。
②卵を溶き、少しずつ加え混ぜる。チョコレートAを混ぜる。
③☆を合わせふるい入れ、チョコレートBは小さくして、加え混ぜる。
④型に流し入れ、160~170℃に予熱したオーブンで17分焼く。
取り出して、ナッツを差し込むようにトッピングする。
⑤オーブンに戻し、さらに25~30分、火が通るまで焼く。

今回チョコレートBは残った板チョコとチョコチップを混ぜて加えましたウィンクピンクハート



   


一旦取り出してナッツを手早くトッピングします。


   


     


   




海岸ウオーキング、ほそぼそ続けています歩く人荒波
ここのところ風が強いので、
風紋がきれいにできています。
でもサイクリングロードは砂に埋れているところもあって、
砂を浜に返す作業が大変そうです。


   


フキの花があちらこちらで満開。


      


公園では冬の花壇の準備が始まっています。
毎年パンジーとビオラが植えられます。
今年は近所の小学生達も手伝っているようです。


   


   


ご近所からまた菊をいただきました。
お庭ではあちこち菊が満開のようですね花きらきら
菊は仏花のイメージが有りましたが、
よく見るとそれぞれとても可愛らしく
種類も驚く程多いです。


   



あっという間に11月半ば。
スーパーに行くともうお正月商品が並び始めました。
年末年始のことも気になります。
ついこの間までコロナでこもりがちに過ごしていた2021年。
何もしていない感を感じて、
ちょっと焦っています。。。ぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 16, 2021 08:12:05 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

また見れない:お土… New! ごねあさん

今年の夏の雨予測 New! しゅうちゃんさん

安産祈願の夫婦あわ… New! 料理長52歳さん

吉川英治の言葉 New! toshinnyさん

タイムの花 New! K爺さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.