2918254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2012/10/04
XML
カテゴリ:スペイン
Bodegas Torroja Alegranza NV.jpgBodegas Torroja Alegranza NV glass.jpg

 スペイン ヴァレンシア州 ヴィノ・デ・メサ
 アレグランサNV Alegranza
 ボデガス・トロハ Bodegas Torroja
 ボバル100%
 アルコール分12%
 輸入:株式会社 飯田 購入価格:525円


色はやや濃い紫、
香りはインク、革、昆布、巨峰の皮、粉砂糖、焙じ茶、新玉ねぎのスライス?畳?
味は甘味と薄い渋味。余韻に薄い苦味と酸味。


香りはそれほどフルーティーでもないが、味は結構飲み易い雰囲気。
渋味控えめで果実感が軽やか。
余韻も薄いが、薄いなりに伸び と あっさり感が上手くバランス取れてる。

香りの果実感こそ乏しいが、樽っぽいニュアンスも漂う肉厚な雰囲気は いかにもスペインワイン的香り。
味の勢いは軽めで、渋味よりも果実味の方が明快。
ガブ飲み向けワインとしては何も悪くない味構成。

 30分程度の時間経過で、甘味がドンドン弱ってきた。
 香りもインクや焙じ茶のニュアンスが目立ち始め、
 乏しい果実感がさらに先細り傾向に。
 でも元が軽めのガブ飲みワインだからか、
 意外とそれらが欠点らしい欠点になってない。 

総評としては、やはり良い意味でガブ飲み向けの安スペイン。
軽く冷やして多人数で飲めれば、食中酒としてはなかなかに使い易い。
時間経過で変化は有るが、ワンコイン並みの安ワインと分かってて飲むなら何ら気にならないレベル。


料理はスパニッシュオムレツか、醤油と赤ワインの牛しゃぶに向く。
しつこい味付けではない、柔らかい食感の料理が望ましい。
酸味や塩味を感じ易い調味であれば、肉系のツマミと上手く合う。

値段相応。
相応だが、ワンコインのガブ飲み向けにしては なかなかに万人向け・高汎用で上出来。
香りをさほど気にしない人になら、取っつき易い味で悪くないタイプ。


★楽天検索 アレグランサ★
楽天扱い約9件 525円~698円 平均600円前後

500円台なら良コスパ。600円超えたら標準かも。
同じワンコインレベルでも、フランスほど渋味は主張せず、イタリアほど酸も目立たず、チリ程青臭くなく、アメリカほどジュースっぽくなく、オーストラリアほどスパイシーでもない、きちんと "スペインらしさ" を表現出来てる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/10/05 02:07:12 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.