2903856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2015/06/07
XML
カテゴリ:日本酒
Takeuchi Shuzou Tadatada HoujunJunmai Muroka NamaGenshu.jpg

 滋賀県 湖南市
 唯々・豊潤純米・無濾過・生原酒 Tadatada HoujunJunmai Muroka NamaGenshu
 竹内酒造株式会社 Takeuchi Shuzou KabushikiGaisha
 滋賀県産日本晴100%(精米歩合60%)
 2015年3月製造
 日本酒度 -2
 酸度 2.1
 アミノ酸度 1.6
 アルコール分 18.1
 購入価格:1242円(720ml)


香りは洋梨、未熟なメロン、チャービル、水飴?
出力は程々だが、綺麗な吟醸香。


甘味よりも酸味が伸びる。
原酒の厚みと相まって飲み応えはバッチリ。

日本酒の軽快な甘味を出しつつ、酸味の伸びが厚みを支え、飲み易さと飲み応えの両立。
香りが うるさくなく、味に集中出来る飲み口。
豊潤の名は確か。

意外と旨味感が出てないかも。
まぁこの酒には、それ程必要な要素でもないので大した問題は無い。
無濾過原酒の勢いでどうにでもカバー可能。

バランスは悪くなかったけど、万人向けとは言わない。
甘口傾向の日本酒の特徴の範囲内だが、味のキレが少々悪い。
それはそれでガッチリ冷やしてサッと飲めれば、辛口の雰囲気もつくれるとこだが。
温度が上がると余韻に苦味が残り易くなり、味の厚みが強調される。
高めのアルコール感が感じ易くなるのかな?


シンプルな、塩の味と相性良し。
今回塩茹でアスパラガスにオリーブオイルと粉チーズをかけたものをツマミにしたが、野菜のちょっと青臭い風味が酸味の過度の伸びを抑え、バランスが取れる感じに。
あんまり繊細だったり複雑な味だったりすると、酸味の感覚が料理を邪魔する。

値段相応。
「純米」「生」「原酒」と属性が乗って4合瓶で1200円台、まずまず良心的な設定と思う。
比較的重厚な酒が好みの人なら気に入るはず。


300ml強残しで冷蔵庫のチルド室(4℃設定)保管し、次の日(開栓20時間前後経過)。
香りはほぼ変化無し。

甘味の出方が軽快になり、酸味の伸びもやや後退。
でも味の出方のバランスが取られてて、初日よりも好感触。
酸味が余韻の苦味に被ってる感じで、苦味の出しゃばりを上手く抑えてる。

初日程重厚な雰囲気は弱まったものの、それによって飲み易さ自体は向上。
重厚さの中にも澄んだ雰囲気を演出する感じで、個人的には2日目の方が好きだな。


2日目も値段相応。
初日も2日目も大筋では味は変わらないが、多少は好みの範囲内で違いが出てきた。
ま、いいんじゃない!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/06/08 03:35:54 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.