2904067 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2015/06/02
XML
カテゴリ:焼酎・他蒸留酒
BlackNikka DeepBlend.jpg
マッサン人気からのウイスキー人気を定着させようと、定期的にニッカから新商品が出るね。
ハイニッカ復刻版とスーパーニッカ復刻版は手を出さなかったが、こいつは定番化する様なので試しに買ってみた。

 日本
 ブラックニッカ・ディープブレンド BlackNikka Deep Blend
 ニッカウイスキー(ウヰスキー)株式会社 Nikka Whisky
 ホワイトオーク新樽熟成モルト、グレーン
 アルコール分45%
 購入価格:1290円(700ml)


香りは檜、カラメル、炭、綿?
ウッディな要素がメインで、イマイチ拡がりに欠ける感じ。
 開栓10分位で徐々に木の香りが落ち着き、カラメル、バニラ、きなこ、素焼きアーモンド、梨?


 【ストレート】
口当たりは軽やかだが、余韻の苦味が綺麗で深みを感じさせる。
香りの甘味で味を支え、鼻から抜ける香りからややスモーキーな雰囲気を。
意外と(?)重厚な印象は無い。


 【ロック】
冷えたからか、香りは閉じた感じに。
甘味がシャープな出方になり、余韻の苦味も細く。
ただ、不思議とこれが一番飲み応え的なものを感じられた。
45%のアルコール度数の恩恵を最も大きく受けられてるかも。


 【水割り】
  ・酒1:水0.1
ん、木の香りが復活。カラメル感もそのままで、【ストレート】よりも香り向上。
だが苦味がやたら出易くなり、少し浅い味わいに。
香りは【ストレート】の上位互換。味は【ストレート】の下位互換。

  ・酒1:水1
あら、香りが弱体化。
味は苦味が和らぎ、飲み易さは増した。
飲み易さは増してるんだけど、水量が増えるごとに味の深みが軽くなってく気がする。

  ・酒1:水3~4
ここまで来ると香りは木や溶剤的な安い要素が支配的。
味も軽く、薄い甘味と苦味とで普通のウィスキー水割りに。
もっとガッチリ冷えた水で割れば、もう少し良い個性が見えたかも。


  ☆ソーダで割ってみた(酒1:炭酸水3~4)☆
 カラメル香が立ち、甘やかな雰囲気に。
 味がしっかりしてて、苦味感は泡で散らす。
 飲み易さと飲み応えを両立した良いハイボールだと思う。


オススメは【ストレート】か【ロック】。
【水割り】は趣味と気分で。
【ソーダ割り】が思ったよりも活躍を期待出来そう。

45%のアルコール度数が味の重厚感を生んでいるのか、飲み応えはなかなか。
香りの出方は変化し易いが、味の軸はしっかりしてて飲み方を変えても存在感が有る。
樽香はともかく、言う程ピート香がハッキリしなかったのだけが惜しいとこか。
多分、香りよりも味重視のつくりかな!?


値段相応。
以前飲んだ初号ブラックニッカ復刻版程ではないが、まずまず立ち位置と役割を理解出来るところ。
ブラックニッカシリーズの中でも、クリアブレンドより重厚で、リッチブレンドより味重視。
個人的には嫌いじゃない。


★楽天検索 ニッカ ディープ★
楽天扱い3件 酒のすぎたで1431円 ビッグボスで1490円 ひまわりやで1512円

【ストレート】でならブラックニッカ・リッチブレンドとそれほど差は無いかもしれないが、【ロック】【ソーダ割り】まで考えるなら、ディープブレンドに大きく分が有る。
なので、ストレートで飲む派の人には興味本位以上にはススメない。
ハイボールで飲みたい人には割と好印象と思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/06/03 03:50:27 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.