15887101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 9, 2023
XML
カテゴリ:ロールパン


ロールパンが最近になって急にうまく焼けなくなってきました。


何が下手かというと、巻き目が裂けることが多くなってきて。。


巻き目が裂ける原因としては

・巻きがきつい

・発酵不足

・乾燥

などかな~と思うのだけど、小さく作るようになって裂け気味なので


生地量に対して、伸ばしが長くて本来ならそのダメージを回復するくらいの


ホイロが必要なのに、足りなかったのかなと思い


昨日は生地量38gで伸ばしは22㎝くらいにして、ホイロも60分とりました。


巻きも注意してきつくならないように。


だいぶマシになったけど、学校で習ったコロンコロンのかわいこちゃんには程遠い


けど、裂けまくりは回避できたのでまずは良しとしようw






最近210度予熱で、ちょっとそれをオーバーしてるところに入れて


200度7分半で出したのがこの子達です。


めっちゃふわふわ♪






空気感あるのわかりますか?






これは前に焼いたイマイチ詰まったやつ。


一見こっちのが腰高できれいに見えるけど、断然昨日の空気感ある方が美味しい。


何年作っていても日々勉強だなと思います。


次はこの生地量なら巻き数はあまりなく、優しい口どけの良さを優先したい。


ロールパンって本当難しい!


でもね、あすもやわらで焼いてるからめっちゃしっとりふわふわ♪



【ポイント10倍★10/10限定】ニップン あすもやわら 2kg



東芝 ER-YD7000(W) グランホワイト 石窯ドーム [過熱水蒸気オーブンレンジ (30L)]


オーブンはこれの1個前の型









Happy Delicious Bakery にご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してくださ~い♪ぽっ




何度も作ってたどりついた あいりおーのお菓子 [ あいりおー ]​​





あいりおーのお店みたいなパンレシピ (TJMOOK) [ あいりおー ]​​



   cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。


 





私の使ってるオーブンやカメラやレンズや道具などおすすめを紹介しています。



フーディストノートさんでパンの連載していました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 9, 2023 11:48:35 AM
[ロールパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.