15888205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 10, 2023
XML
カテゴリ:手作りパン


ちょっと前に焼いたミニ食パン♪



【ポイント10倍★10/10限定】ブリキパウンドM


これで焼く小ぶりなパウンドです。






ふわふわもちもちです♪



【ポイント10倍★10/10限定】ニップン あすもやわら 2kg


これだからね。





なんか裂いた方が美味しそうだぞ!






今悩んでいるというか、私の配合での葛藤。


インスタントドライイーストを使うレシピなんだけど


塩はいつもベイカーズパーセント1.8%


イーストは1.5%


だけど、これ粉120gにたいしてそれにすると塩2.2g、イースト1.8g


この小数点を量れるスケール持っている人ってどのくらいいるだろうか?


そもそも0.1gはかれるスケールがあったとしても


小数点がいやって人いるよね?


そこで妥協して塩もイーストも2gとするじゃないですか。


比べない限りはきっとわからないレベルだけど


前のパンの本でもイーストは1.5%でイーストが多すぎて

大手の早く作るパンレシピだ!って言われたことがあります。


1.5%ってそんなに多くないと思うんだけど、それがスケール事情で2gにすると


またそういうこと言われるかもしれないって思っちゃう。


どっちがいいんだろ。。


ちなみにイースト2gはベイカーズパーセントで言うところの1.6%



いろんな人から何かを言われることを気にしたら一生何もできないよね。



100人が全員賛成はこの世にない。


だから我が道をいくよてい。











Happy Delicious Bakery にご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してくださ~い♪ぽっ




何度も作ってたどりついた あいりおーのお菓子 [ あいりおー ]​​





あいりおーのお店みたいなパンレシピ (TJMOOK) [ あいりおー ]​​



   cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。


 





私の使ってるオーブンやカメラやレンズや道具などおすすめを紹介しています。



フーディストノートさんでパンの連載していました。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2023 04:39:20 PM
[手作りパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.