799933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春夏秋冬

春夏秋冬

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月23日
XML
カテゴリ:健康
今日は一日雨雨
明日も雨雨だそうです。
最高気温も関東地方は19度とか。
北海道は10度あるか?ないか?
でも、沖縄は30度。

日本の中でも、気温の差が大きい季節になりました。


昨日、
「目の健康フォーラム」に行ってきました。
場所は東京の一ツ橋記念ホール

皇居お堀の傍で、東京メトロの竹橋駅下車なのですが
このところ睡眠不足が続いていたので
居眠りしていて眠い..、一駅乗り過ごしてしまいましたびっくり

講演の内容は緑内障加齢黄班変性

緑内障はトトロがなっちゃっているし

加齢黄班変性は、母が言っている症状とそっくりなので

2時間以上座っていましたが
眠気も吹き飛ぶ勢いで聞きました。

緑内障のお話の講師は
東京大学教授の新家 真先生でした。
確か、緑内障学会会長と聞いた事があります。

私は 以前は
緑内障は眼圧が高い人の病気・・と思っていましたが
緑内障にもいろいろあって

多くは
我が家のトトロのように
眼圧が正常の原発開放隅角緑内障だそうです。

この場合、治療は
まずは眼圧を
その人が耐えうる眼圧に目薬で下げる事

それがダメなら手術に

ということだそうです。

正常眼圧の場合は
進行するのはゆっくりで
末期になるまでには20年から40年かかる。
その間に
もっと怖い病気になる可能性が高い
・・そうです。

仕事で忙しくて睡眠時間4時間くらいの日が続いた患者さん
もとの眼圧が13だったのに
一ヶ月後には眼圧が40にも上がったそうです。
睡眠不足、ストレスはよくないそうです。

近視のひと、高血圧、糖尿病の人は進行が早まる
・・とも聞きました。

近視でメタボリックシンドロームの我が家のトトロは危ないです。

やはり、心配なら
トトロと一緒にお散歩しないと・・
と改めて思いました。

緑内障はBC500年ごろにはすでに発見されていて
ヒポクラテスは「エーゲ海と同じ青緑色になる」と書いているそうです。

中国では青光眼というそうです

でも、これはあくまでも目の青い西洋人の話だろうと思います。

我が家のトトロは緑内障ですが目は黒いままです。
そのためかどうか

千葉市に住んでいる時に
異常を訴えて
眼科に行ったのですが、
行った先が運悪く大藪眼科怒ってるだったものですから
忙しい中を、言われるままに
毎月一回、2年間通院し
眼底検査を度々行なったけれど
緑内障を発見できず
的確な治療も受けられなかったのです。
それどころか、(新家先生は言っておられませんでしたが)

「緑内障には眼底検査のような光の刺激が良くない」と言う人もいます。


船橋市に引っ越して、眼科を変えて
初めて緑内障を発見されました。

すでに、視野は4分の3、欠けています。

フォーラムの主催者は日本眼科医会で
初めに会長が登場しましたが

手を挙げて
ぱー「ああいう大藪眼科の指導はどうなっているのですかムカッ怒ってると尋ねたいけれど
講師の先生のお話はとても参考になったので
引き下がりました。

書いているうちに大藪眼科を思い出して腹が立ってきました。怒ってる

加齢黄班変性のことは
また今度

腹は立てずに横にしましょう。日本茶しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月23日 11時17分04秒
コメント(15) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

歩けるだけで♪丸儲け… New! ♪テツままさん

14日 船越堤公園 New! マスク人さん

サンライズ瀬戸 ココア410さん

またまた、ウドを頂… maria-さん

アンスリユウムの赤… luumamaさん

ママモンのひとり言♪… ママモンさん
♪nekoの部屋♪ nekoungaさん

Comments

ソナタ1127@ Re[1]:白寿のお祝いに行ってきました。(05/02) やすじ2004さんへ 5月風邪が流行っていま…
やすじ2004@ Re:白寿のお祝いに行ってきました。(05/02) こんにちは、お疲れ様です GW後半リフレッ…
ソナタ1127@ Re[1]:白寿のお祝いに行ってきました。(05/02) maria-さんへ やはりコロナでしたか! 早…
maria-@ Re:白寿のお祝いに行ってきました。(05/02) こんばんは。 義母様、99歳ですか。 1人で…
ソナタ1127@ Re[1]:白寿のお祝いに行ってきました。(05/02) luumamaさんへ 次は 来年1月に100歳…
luumama@ Re:白寿のお祝いに行ってきました。(05/02) 義母さま 白寿のお祝い おめでとうござい…
ソナタ1127@ Re[1]:白寿のお祝いに行ってきました。(05/02) ♪テツままさんへ 何日も家を留守にすると …
♪テツまま@ Re:白寿のお祝いに行ってきました。(05/02) シルバーかー押して 自分でトイレにもいけ…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.