KIKIの山行き・・・ 山と山の花

2006.05.06
さあ朝です。
観光客が来る前にテントをかた付けて活動開始です。

昇仙峡の入口は長瀞橋。
ここからは4キロの緩やかな渓谷沿いの道を歩きます。

ここは乗合馬車のトテ馬車の発着場でもあるのです。
トテ馬車は一人1000円

トテ馬車

私達はここからず~とロープウェイまで歩きます。
新緑とトウゴクミツバツツジの咲く、渓谷美を楽しんで歩きます。

早速現れたのが「亀石」
でもどうしても亀に見えませんね。
亀石

次は「大砲石」
これは大砲に見えます。

大砲石

らくだ石は左が頭で首が長いところです。
らくだ石

遠くに富士山のようなとがったのが「富士石」
富士石

上のほうに「大仏石」と左下の「猫石」
猫は無理があるけど大仏はそう見えます。一番その形をしていました。
大仏石

羅漢寺には五百羅漢がありました。木像なので建物の中に安置されています。
羅漢寺

いよいよ「覚円峰」です。垂直のツルツル岩でメチャ目立ちます。
クライマ-垂涎の岩でしょうね。
覚円峰

覚

うまい具合に石がかぶさって通れるようになっています。
自然の力はスゴイ!!
石門

このような渓谷を左の崖際の遊歩道を通ります。
ほとんど観光客で私のような大層な恰好の人はいません。
渓谷美

えぐれた岩の下が通路です。
岩ノ下の通路

仙娥滝にはたくさんの観光客で賑わっています。
近くまで車で来て滝が見られるところは少ないから、観光客にしたら手軽に幽谷美を感じられていいでしょうね。
仙娥滝

仙画滝を過ぎると土産物屋が集まっているところに着きます。
甲府は水晶がたくさん産出されたので、宝石や貴石の店が多く
店先には手ごろな石が売られていました。
大きな石というより岩がたくさん置かれている広場があったりして、
一番の賑わいスポットがこのあたりでしょう。
「ほうとう」のお店のお兄さんが呼び込みをしていました。
目が合ったら「一番下から歩いてこられましたか?」とたずねられました。
確かに普通の観光客とは違う恰好ですよね。

影絵の森美術館の近くで、おじさんが切符を売っていました。
たくさんの人が買っています。
ロープウェイの切符が900円(通常往復1000円)で買えるというのです。
「先着50人分だけだよ。」と言うのでちょうどいいから買いました。スマイル

いよいよロープウェイ乗り場です。
今日は人出が多いので臨時便が出るので待たなくて乗れました。
思ったよりも一度にたくさん乗れるのには関心しました。

山頂駅のパノラマ台駅までたった5分です。
ぐんぐん高度を上げて到着。
下には能泉湖と荒川ダムが見えています。
昇仙峡ロープウェイ

羅漢寺山の最高峰、弥三郎岳に向かいます。
歩いて15分。
つまんないくらいの短さです。
下の写真の木の間に見える岩の先が弥三郎岳。
弥三郎岳

ヒカゲツツジが咲いている登山道(このあたりだけが登山道と言う感じ)を
ゆくと大きな岩にぶつかります。岩を削った階段を登ります。
ここからはヒールの靴を履いた方には怖いところ。
山頂の岩のぼり

三段になった大きな岩の最後が山頂です。
赤松の下をくぐって登ってゆくのが面白い。
山頂の岩

三角点の向こうに見えるのが金峰山、昨日と同じではっきり見えていました。
三角点と金峰山

南アルプスは甲斐駒だけがはっきり見えていますが、後はガスの中です。
山頂から南アルプス

昼ごはんは弥三郎岳からロープウェイ乗り場の中間地で食べて、ロープウェイで下山。
下りてもおじさんが切符を売っていました。(とっくに50人は超えているはず)
自分の車に戻るのにバスバスで昇仙峡グリーンラインを下っていきました。
天神森に着いてマイカーで金桜神社へ。

ここにはご神木「鬱金(うこん)の桜」がありちょうど満開でタイミングが良い!!
この桜は《金のなる木の金桜》として有名で金運の木だそうです。
しっかりお参りしたいところが、ただでもらえる甘酒に気を取られて・・・ショック
金桜神社

右の光っている桜がご神木の鬱金の桜です。
ご神木

鬱金の桜のアップ
ウコンの桜

無料の甘酒を振舞っていた、ひょうきんな巫女さん。
無料とはいえ三宝の上にはお志のお金があり、私も100円置かせてもらいました。
お金の音に敏感に反応する、猫の踊りが面白くてカメラを向けたら巫女さんがポーズ!!
巫女さん

以上が昇仙峡観光めぐり
じっくり見ることが出来てとても満足。
昨日の登山といい今日の観光といい予定どうり

帰路は高速が混んでいるかも知れないし、時間もあるから国道で帰ることにして
延々国道20号~152号~153号を乗り継いで帰ってきました。

途中ずーと南アルプスが見えていました。

道の駅 白州の屋根の向こうに甲斐駒ケ岳
甲斐駒と道の駅白州

Last updated  2006.05.06 14:27:21

Re:絶景の昇仙峡 と 展望の羅漢寺山(05/06)   toshiko3776 さん
面白く読ませて貰いました。
名前がつけられた岩に~なるほど~~と頷きながら・・
山登りと観光~いいお天気でよかったですね~
なつかしい甲斐駒ケ岳が大きく見えますね。
又~登りたくなりました~ (2006.05.06 15:48:40)

Re[1]:絶景の昇仙峡 と 展望の羅漢寺山(05/06)   kiki2406 さん
toshiko3776さんへ

>面白く読ませて貰いました。
>名前がつけられた岩に~なるほど~~と頷きながら・・
>山登りと観光~いいお天気でよかったですね~
>なつかしい甲斐駒ケ岳が大きく見えますね。
>又~登りたくなりました~
-----
連ちゃんの登山では、膝が持たないかと思って観光登山を二日目に持ってきました。
観光案内ですよね。

南アルプスが二日ともおいでおいでしていましたよ。今年はもう一度甲斐駒を考えていましたがこの膝ではバスで着いて直ぐに登って下りるのは無理かなと思ってためらっています。
山は逃げないから会社をリタイヤしてからにしようかとも思っています。 (2006.05.06 15:56:19)

Re:絶景の昇仙峡 と 展望の羅漢寺山(05/06)   puffpuff9384 さん
ちょうど新緑がきれい、それに水も多くて一番良い時期に行かれたのね。昇仙峡も何度訪れたでしょう。あのお馬さんたちがいつも不憫でなりません。それにしてもkikiさんのお膝はもうすっかり回復されたみたいですね、よかったですね! 茅ヶ岳も結構きついところもあるし、昇仙峡だって距離ありますよね。私もロープウェイで上まで行きましたよ。kikiさんのときのように展望よくなかったな~ (2006.05.06 17:10:48)

Re:絶景の昇仙峡 と 展望の羅漢寺山(05/06)   ひろ7890 さん
新緑の頃になったという感じですね。
渓流に沿った山道を歩くのは気持ちがいいですね。
石に名前が良くつけられています。
その名前を想像してみると、それなりに見えるものですね。
KIKIさん?かと思えば巫女さんでしたか・・。(笑)
山に行くと装備の違いを感じることがあります。
経験の多い人ほどフル装備ですね。

僕も信州から帰るとき(5日)霞がかかっていました。
今年は黄砂の影響も大きくて、あの北アルプスも雪渓も少し茶っぽくなっていました。
素敵な山行きでしたね。 (2006.05.06 17:45:53)

Re:絶景の昇仙峡 と 展望の羅漢寺山   花雲 さん
う~ん、、
楽しい観光旅行でしたね!
写真を見ながら自分が歩いてる気分になりました。
30年ほど前にバスで行きましたがもう記憶はクリアー、、改めて楽しませていただきました。

※テント泊は近頃無用心、気をつけてください (2006.05.06 18:46:53)

Re:絶景の昇仙峡 と 展望の羅漢寺山(05/06)   moririn 0_0y-- さん
昇仙峡っていいところですね。
真田幸隆って武人が好きで、甲斐には何度か行った事があるのですが、昇仙峡は全く知りませんでした。
変化に富んでて、楽しそうですね。
甲斐駒ケ岳も雄大!
なにか美味しそうな物は見つけれましたか~

(2006.05.06 18:52:29)

Re:絶景の昇仙峡 と 展望の羅漢寺山(05/06)   ウルトラブンブク さん
こんばんは~ 足跡から来ました.
ちょうど3日か4日に昇仙峡に行こうと思っていたのですが,行きそびれて
しまいました.今度は是非行きたいです.茅が岳も良いですね. (2006.05.06 19:19:52)

puffpuff9384さんへ

puffpuffさんと同じ事を思いました。
商売だからたくさんお客が乗ってあげればいいけど、重いから可哀相だし・・・
私は昇仙峡2回目なんですが下から全部歩いたのは初めてです。
いいところですね、是非皆さんに薦めたいわ。
山をやっていなくても山に登った感じが味わえるし
チョットスリルもあって面白いですよね。
はじめはロープウェイも止めて下から歩けるなら歩こうと思ったんですが・・・
茅ヶ岳の後ですので無理はしませんでした。
だって私は膝の故障持ちですものね。
その膝も元気で治ったわけではないですが、何とか歩けてます。もちろんダブルステッキで・・・ (2006.05.06 19:39:49)

ひろ7890さんへ

お互い無事で楽しい山行きが出来ましたね。
ひろさんのブログも楽しみにしています。
今年はいつになく黄砂がひどいのでしょうか、車もひどい汚れです。山もいつもよりきれいじゃないですね。
ちゃんと巫女さんと書かないと間違えられますからね。あんな若いこと間違えそうに書いたら詐欺ですからね。 (2006.05.06 19:43:48)

先ほどはカキコありがとうございます   bonbonbonta さん
昇仙峡は紅葉の名所ですね。
今年の秋は昇仙峡にしようかな。
自然の造形美も豊富ですね。

ボリューム感のある山容が好きです。食事の美味しいことで有名な山小屋があるのでいつか登るつもりです。 (2006.05.06 19:46:39)

花雲さんへ

私は17年ぶり二回目です。
記憶は薄れて来ましたし、以前は全部歩いていないので今回始めてみたいなものです。
朝7時半から歩き始めて三時くらいまで目一杯遊びました。
最近は物騒で山小屋ですら襲われるんですものね。
気をつけようにもどうしたらいいかしら・・・行かないことかもね。
(2006.05.06 19:50:08)

moririn 0_0y--さんへ

良いとこでしたよ、是非お薦めします。
何しろラクチンで高い山の気持ちが味わえて、展望が抜群ですから・・・
美味しいもの見つけましたよ!!
来週載せますね。 (2006.05.06 19:52:30)

ウルトラブンブクさんへ

二度目ですがはじめてみたいなもので、充分楽しめましたよ。
紅葉もいいですが新緑の渓谷もいいですね。
是非羅漢山に登ってください、そして茅ヶ岳は絶対お薦めです。
もう一度登りたい山です。
(2006.05.06 19:55:05)

Re:絶景の昇仙峡 と 展望の羅漢寺山(05/06)   yama_muzina さん
山梨も桜が見頃ですね
岐阜、長野も桜が真っ盛りでしたね。

ひょうきんでサービス精神旺盛な巫女さんですね。

153名古屋方面混んでましたが
時間が掛ったでしょう。
私は逆方向で然程でも無かったですが
治部坂からは、家まで5時間掛りました。

夏には、南アルプスへ行ってみたいです。

(2006.05.06 20:02:22)

Re:絶景の昇仙峡 と 展望の羅漢寺山(05/06)   サンカヨウ さん
私も30年くらい前に行きました
大きな岩がゴロゴロ 特有の風景に見入ってしまいましたが 色々岩に名前が付いていたんですね~
最後の甲斐駒は やっぱり凄い迫力でKIKIさんはもう 登られたんですか? (2006.05.06 21:56:16)

yama_muzinaさんへ

ずーと南アルプスが見えていましたよ。
おいでおいで していました。
今年は南アのどこに登りますか?

私も全部国道で帰りましたが、うそみたいに空いていましたよ。日にちが違うとそんなものですかね。
(2006.05.06 22:59:35)

サンカヨウさんへ

サンカヨウさんも来られていたんですね。
昇仙峡は全国区ですものね。

甲斐駒は2001年に登りました。
本当は去年仙丈ケ岳に登った後、次はまた甲斐駒に登ろうと 今年予定していたんですが・・・膝がこんなことになってしまったのでお流れです。
南アルプスはバスで入らないと登山口には近づけないのですが、始発が遅いのでスタートが遅くなるのです。この膝ではさっさと歩けませんからね・・ (2006.05.06 23:05:18)

Re:絶景の昇仙峡 と 展望の羅漢寺山(05/06)   うずみん☆ さん
ゆっくりと読ませていただきました!
しかしGWは本当にいいお天気に恵まれましたね。
暑いくらいではなかったですか?
でも、新緑の中、涼しげな渓谷を歩くのはなごむだろうな。
膝にも負担をかけずに上手に2日間過ごされて、
いい旅ができたようですね。
私は多少無理をしたようで、足を痛めてしまいましたよ。 (2006.05.07 09:42:44)

うずみん☆さんへ

お互い楽しみましたね。
天気がいいから何をしてもグーですね。
膝に故障抱えているからうずみんさんのようにテント担いでは行けないけど花がたっぷり在ったから満足です。それに展望も・・・
この膝では、無理せず楽しめたら善しとしないといけませんからね。 (2006.05.07 11:14:09)

Re:先ほどはカキコありがとうございます(05/06)   kiki2406 さん
bonbonbontaさんへ

>昇仙峡は紅葉の名所ですね。
>今年の秋は昇仙峡にしようかな。
>自然の造形美も豊富ですね。

紅葉の名所ですよ、新緑のきれいなのはほとんどもみじでした。
是非お薦めです。

>南アルプスの山で他の山から良く見えるといえば白根三山と並んで甲斐駒ですね。
>ボリューム感のある山容が好きです。食事の美味しいことで有名な山小屋があるのでいつか登るつもりです。

甲斐駒には登りましたが、どの小屋が食事が美味しいのですか?また登りたいので知りたいなぁ (2006.05.07 14:45:33)

Re[1]:先ほどはカキコありがとうございます(05/06)   bonbonbonta さん
kiki2406さん、こん○○は、
>紅葉の名所ですよ、新緑のきれいなのはほとんどもみじでした。
>是非お薦めです。
-----
必ずや行きます。

>甲斐駒には登りましたが、どの小屋が食事が美味しいのですか?また登りたいので知りたいなぁ
かつてヤマケイで見たのですが小屋名忘れてしまっておりました。
どうやら七丈小屋です。 (2006.05.07 15:42:43)

Re[2]:先ほどはカキコありがとうございます(05/06)   kiki2406 さん
bonbonbontaさんへ

甲斐駒から黒戸尾根の方へ行った小屋ですね。
北沢峠往復では知らなかったのは無理がないわね。
甲斐駒は今年行きたかったんですが・・・この膝ではね。 (2006.05.07 17:34:01)

Re:絶景の昇仙峡 と 展望の羅漢寺山(05/06)   怪しい隊長 さん
お茶くらいは出したのに・・

ってお茶だけだから寄らなかったのかあ(^_^;)

(2006.05.08 09:44:21)

怪しい隊長さんへ

>昇仙峡に来たんなら隊長んっちへ寄ってくれればヨカッタのに・・
>お茶くらいは出したのに・・

>ってお茶だけだから寄らなかったのかあ(^_^;)

ザンネ~ン (ToT)/~~~

隊長さんちは昇仙峡の近くだったんですかぁ
分かってたら押しかけたのに・・・
では隊長さんのテリトリーですね。
富士山が見えていいところです。
富士山大好きです。今回の二日とも展望が良くて最高でした。茅ヶ岳いい山ですね隊長さんは登りましたか?
(2006.05.08 21:17:50)

ははははは!   田舎の猫 さん
ほんとうだぁあ~!この昇仙峡の日記も覚えてますが、これは忘れてたなあ~!
(^▽^)イタズラをたくらんでいる私です! (2006.06.10 00:30:25)