096797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こぶた日記~日々是戦争

こぶた日記~日々是戦争

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ロッシーナ YOI 専… ロッシーナYOIさん
ありふれた台所 tentenayaさん
憧れマダム 吉川文… 吉川文子のブログさん
ワッフルズカフェ akkosangさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん

コメント新着

minui6023@ Re[1]:久々のキャラ弁(03/08) >しぱーふさん おひさしぶりですvv 久…
しぱーふ@ Re:久々のキャラ弁(03/08) 見事なできではないでしょうか。芸術的お…

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2006年05月20日
XML
カテゴリ:おかし作り
 賞味期限の迫った豆腐を発掘したので、久々に桜のケーキを焼きました。しかしケーキだとせいぜい1/2丁しか使わないので、いきあたりばったりでもう一つ作成。こっちは卵が足りなかったので熟れ熟れで腐る寸前だったバナナで代用、しかも薄力粉も足りなそうだったので米粉ときな粉を使用という、まさにアバウトの極みともいえる作り方です。それでもちゃんとケーキらしくになったのは、まさに台所の七不思議。ちゃんとレシピどおり作っても失敗することもあるのに、手を抜きまくっても成功することもあるんですねぇ……
 でもそうやって適当に作っていたら、勢いあまって粉をいつもより50g余計に入れてましたわからん
 まぁ、どうにかなるだろうとそのまま焼いたら、むしろ以前アップしたレシピよりこっちのほうがよりパウンドケーキらしく仕上がってました。これぞまさに、怪我の功名(笑)
 焼きあがったまま放っておくと私もこぶたちゃんぶたも一気に食べてしまいそうなので、さっさと切り分けて半分は冷凍保存しました。あとはおやつにしようと思い、とりあえずおばあちゃんに1切れ渡したところ、予想通りぺろりと平らげたうえに足りないと文句(?)を言ってたそうです……実はこぶたママがこそこそと写真を撮っているところを発見したこぶたちゃんは、この時すでに必死にテーブルの下から手を伸ばしてケーキを取ろうとがんばってました雫


 …………つまり、ブログ用の写真もうかつに撮れないってか?(--;


桜と豆腐のケーキ(覚書)
桜の花 15g、桜の葉 2枚
木綿豆腐 1/2丁、プレーンヨーグルト 大さじ4
薄力粉 150g、重曹 小さじ1/2
卵 1個、粗精糖(メレンゲ用) 30g、粗精糖 25g、紅花油 50g


バナナケーキ(覚書)
小ぶりのバナナ 2本、木綿豆腐1/2丁、プレーンヨーグルト 大さじ2、
紅花油 40g、粗精糖30g
製菓用米粉 130g、黒ゴマきな粉 20g、重曹 小さじ1/2、塩 1つまみ




 ついでに、絵文字が大量に増えててえらいびっくりしました。一瞬携帯メールの画面かと思いました……いつの間にこんなに増えてたんだ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月20日 23時59分09秒
コメント(4) | コメントを書く
[おかし作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.