096640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こぶた日記~日々是戦争

こぶた日記~日々是戦争

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ロッシーナ YOI 専… ロッシーナYOIさん
ありふれた台所 tentenayaさん
憧れマダム 吉川文… 吉川文子のブログさん
ワッフルズカフェ akkosangさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん

コメント新着

minui6023@ Re[1]:久々のキャラ弁(03/08) >しぱーふさん おひさしぶりですvv 久…
しぱーふ@ Re:久々のキャラ弁(03/08) 見事なできではないでしょうか。芸術的お…

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2008年08月05日
XML
カテゴリ:おかし作り
 ここ数日、切り抜いたレシピの整理をしているため、こぶた家の台所は完全な実験場と化しています。あれこれ試してみて、生き残ったレシピだけノートに残していってるんですが、今のところハズレなしというありがたい成果を出しています。

 しかし、レシピを参考にあれこれ作っていると、何故か無性に作りたくなるのがパンとお菓子。

 肉類多用や生クリーム使用のレシピが続いたせいか、何故か今朝は唐突にマクロビなパンもどきを食べたくなったので、ついでにニンジンのケーキも作ってしまいました。これはお義母さんがくれたレシピ本に載っていたもので、ワンボウルで作れるとても簡単なものです。
 バター少な目だけど、オレンジジュースとシナモンの風味が効いているので、ニンジン臭さのないケーキらしいケーキでした。ただ、なにぶん古い本なので、予想通りちょっと甘さが強すぎる気が……今度作るときは、バターを紅花油に置き換えて、砂糖ももう少し減らしてみようかな?でも、油分と糖分はヘタにカットするとパサつくからなぁ雫

 こうして、こぶた家の料理はどんどんアバウトなものになっていく……


マクロビパン

 こっちはマクロビスイーツの本に載ってた、砂糖も卵もバターも使わないヘルシーパン菓子。粉も薄力粉だけでなく、全粒粉とそば粉を混ぜて作ります。油分はごま油大さじ1と1/2だけ。甘みは上にのせたカボチャと、底に敷いたレーズンのみ。アクセントととしてアーモンドを砕いたものを入れてあります。イーストもなにも使わないので、当然のように全く膨らみませんから、パンというのはあくまでも分類上のものです(笑)
 ちょっとどっしりしずぎている感もありますが、素朴な優しい味でけっこう美味しいです。ただ、あまりにも素朴すぎて、ちょっと万人受けはしないかと思いますけど……(--;




 ダイエット中だけど、甘いものは食べたい。あるいは、妊娠&授乳中でカロリーコントロールが必要な時など、マクロビ系のスイーツは(手間はかかりますが)オススメです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月05日 17時58分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[おかし作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.