096622 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こぶた日記~日々是戦争

こぶた日記~日々是戦争

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ロッシーナ YOI 専… ロッシーナYOIさん
ありふれた台所 tentenayaさん
憧れマダム 吉川文… 吉川文子のブログさん
ワッフルズカフェ akkosangさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん

コメント新着

minui6023@ Re[1]:久々のキャラ弁(03/08) >しぱーふさん おひさしぶりですvv 久…
しぱーふ@ Re:久々のキャラ弁(03/08) 見事なできではないでしょうか。芸術的お…

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2009年03月14日
XML
カテゴリ:おかし作り


 今日はホワイトデー♪


 ということで、前回のバレンタインにチョコをもらったこぶたちゃんのために、クッキーを焼きました。せっかくなので、買ったままなかなか使う機会のなかったリスちゃんカッターでのトライ。飾り付けには、買ったまま放置状態のスプリンクルと、パンの練りこみ用のキャラメルチョコチップを使用。幼稚園から帰って来たばかりのこぶたちゃんも、眠い目をこすりながらも、一生懸命型をぽんぽん押しまくってました(笑)
 ただ、今回はバターをショートニングに置き換えてつくってみたら、なんだか常温での生地のしまり具合が微妙にゆるい……おかげで、抜くのにえらい苦労しました雫

 しかも、設定温度が少し高かったようで、みごとなおこげが(涙)

 折角のホワイトデーだというのに、微妙にこげたクッキーを贈るというのもしのびないので、結局お義母さんからアイスボックスのクッキー生地を分けてもらいました。やはりクッキーにはバターのほうが合うなぁ……と思いつつ、今度はちゃんと温度と時間を厳密に管理。おかげでキレイに焼けましたv
 やっぱり、ちゃんとお義母さんにこのクッキーのレシピを聞いて、配合を覚えよう(--;


 一応、プレゼント仕様ということで手持ちの袋でラッピングしました。
 割れやすいので、厚紙にホイルを巻いて台にしてます(^^;
ホワイトデー


 サブレ風の生地をチョイスしたので、すぐに割れるリスさんクッキー。どんぐりまで持たしてみたけど、はたしてちゃんと年長のお姉ちゃんの手元に届いたのかしら?(不安)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月14日 16時19分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[おかし作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.