426389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こまちと悩む日々の生活

こまちと悩む日々の生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
どうも、こまちです。
ヨークシャテリア、6歳になりました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
おとうとの がく です。
4歳のチワワになりました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++

こまがくインスタもやってます



++++++++++++++++++

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2022.01.11
XML
​手術当日の流れとイベントはこんな感じでした。

---  手術当日の病室 ---

① 手術予定3時間半前から 禁水

② 手術予定2時間半前に 浣腸

   人生初の体験......。  

   「出来れば5分くらい待ってから出せるといい」と

   言われましたが、元々の下痢体質のせい?

   1分で限界でした 笑

③ 手術予定30分前に点滴

④ 手術着に着替えて、配給の男性ストッキングを履いて

⑤ 看護師さんに引率されて、手術室に歩いて移動


--- 手術室 ---

今回の手術は、全身麻酔と硬膜外麻酔の併用なので、

まずは硬膜外麻酔から。

痛いと噂の硬膜外麻酔の針挿入が、

怖くて怖くて仕方ないわたくし。

麻酔科の先生が触れるたびに

痛い?痛い?痛い?と聞いていたら

看護師さんに

「痛いことする前に声かけますからね〜」

と諭されてしまった....恥。

で、結局、痛いのか?

ノンノン、全然痛くなーーい!

すごく身構えていましたが、

あれ?終わり?って感じで、全く痛みを感じることなく

硬膜外麻酔の処置終わりました。

うれしい ピンクハート

※あくまで私の場合です。


その後、酸素マスクをつけられ、

あっという間に、持っていかれました 泣き笑い

ドラマで見るような、

10から逆に数字を言っていく、とかもなく、

まぁあっという間に意識がなくなってました。

私、チョロすぎ?


---  手術後の病室 ----

看護師さんから「手術終わりましたよ〜」

で気がついて、そのときはすでに病室に帰還。

手術後の装備はこちら。

・酸素マスク
・心電図モニター
・酸素飽和度モニター(指を挟むやつ)
・下腿にフットポンプ
・管① 硬膜外麻酔の管1本
・管②・③ 腹部ドレーンの管2本
・管④ 腹部ドレーンその他1本
・管⑤ 尿管ドレーン1本
・管⑥ 手の甲に点滴
・大人おむつと尿取りパット(必須持参品)

フル装備で、簡単に寝返りもできないのが

この日の「1番つらい」でした しょんぼり

看護師さんに、お尻の下にタオルを

左右交互に入れてもらったりして、

なんとかやり過ごしたけど、

ほんとにつらかった〜 涙ぽろり涙ぽろり


あと、翌朝7時まで禁水継続でした。

病室で気がついて、看護師さんに

「喉が渇きました」

と訴えた後に、

「そうですよね、でもごめんなさい、朝まで禁水なんです」

と言われた時の絶望感といったら.....。


でも、その絶望感は、

すぐに寝返りできないつらさに上塗りされ 笑

翌朝「お水飲みますか?」と看護師さんに

言われるまで忘れてたっていうね 泣き笑い



ウツラウツラと寝落ちて、

(たぶん)1時間弱くらいで、

体勢のつらさで目が冷める、というのを

ずっと繰り返していたような気がします。

早く朝にならないかなー涙ぽろり とずっと思っていました。


癌 病気ブログ・テーマ


女性の病気 病気ブログ・テーマ
女性の病気


少しずつ記録続けていきます ぐー

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
くま「かぁさんはどこなのだよーー」

あと何日したら会えるかなーー号泣





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.11 17:45:19
コメント(0) | コメントを書く
[子宮頸がんと治療のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.