426391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こまちと悩む日々の生活

こまちと悩む日々の生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
どうも、こまちです。
ヨークシャテリア、6歳になりました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
おとうとの がく です。
4歳のチワワになりました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++

こまがくインスタもやってます



++++++++++++++++++

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2022.01.12
XML
外が白んできて、やっと朝〜涙ぽろり 

夜はひたすらに長かった.....。

※ 前日(手術当日)の様子は​こちら​。


看護師さんが来てくれて、

検温・血圧測定のあと、フル装備のうち

・酸素マスク
・心電図モニター
・酸素飽和度モニター

が外れました。

これだけでもかなり身軽になった感。


さて、術後1日目のイベントとわたくしの様子を

(おおよそ)時系列で振り返るとこんな感じです。


① 朝イチでフル装備からセミ装備になる(↑の3つが外れた)

② 縫合部のガーゼ交換などのお手入れと、身体拭き
 
  わたくしはゴロンと寝転がっているだけ(動くと痛い)で

  看護師さんにされるがまま〜でした 雫

​③ ベッドから起き上がって、立つことにトライ​
  
  ここが術後1日目の主要イベント!

  看護師さんに付き添ってもらって〜

  わたくし一発クリアしました ちょき

    午後にももう一度やってみて、そのあとは

  ほんの少しですが、歩行も達成 ちょきちょき

   でもやっぱりフラフラするし、

   足取りも覚束ない。

   何より少し歩いただけで(というより動いただけで)

   疲労感がすごい.....。本当にちょびっとだけ歩行達成。

   ご褒美は、フットポンプの取外し〜ピンクハート

   フットポンプのマッサージが気持ち良くもあったけど、

   拘束感がまた1つ減るのが嬉しかった〜。


④ レントゲン撮影

    ポータブルの機械で、病室のベッド上で撮影です。

    わたくしはやはりただ寝転がったまま 雫


朝からお水(お水のみ!お茶など不可)が飲めますが

禁食は継続。

手術前日の午後から食べてないけど、

お腹が空くこともなく、

空腹でつらいということなかったです。


身体は浮腫んでいましたが、つらい感じはなし。

お水はちびちびと、意識的に飲むようにして、

むくみ改善に少々自助努力を。



イベント以外は、ずっと寝て過ごしました。

少し動くと疲労感で、寝てしまう感じ。


ただ、手術当日と一緒で、

寝返りうてないのがつらい〜号泣号泣

寝ても覚めても、しんどい術後1日目でした。


--- 術後1日目終了時の装備状況 ----
​・酸素マスク 卒業
心電図モニター 卒業
​・酸素飽和度モニター 卒業​
・下腿にフットポンプ 卒業​
・管① 硬膜外麻酔の管1本
・管②・③ 腹部ドレーンの管2本
・管④ 腹部ドレーンその他1本
・管⑤ 尿管ドレーン1本
・管⑥ 手の甲に点滴
・大人おむつと尿取りパット
・弾性ストッキング


癌 病気ブログ・テーマ


女性の病気 病気ブログ・テーマ
女性の病気


徒然に記録続けていきます〜。 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
うぅ、miss you 号泣





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.13 12:57:34
コメント(0) | コメントを書く
[子宮頸がんと治療のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.