426383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こまちと悩む日々の生活

こまちと悩む日々の生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
どうも、こまちです。
ヨークシャテリア、6歳になりました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
おとうとの がく です。
4歳のチワワになりました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++

こまがくインスタもやってます



++++++++++++++++++

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2022.01.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
寝返りできない苦しさがありつつも

よっぽど身体が疲れていたのか良く眠れて

術後2日目は、起きると気分すっきり〜!

幸先良い感じ ぐー


硬膜外麻酔の装備のおかげで

安静にしていると痛みを感じることはなく、

動くと痛いくらい。

その痛みも、術後1日目に比べると

軽くなっていました。


硬膜外麻酔は、麻酔薬が入ったボトル的なものから

繋がる針が、背中から入っていて、

毎分定量入る仕組みになっているそうですが、

これに「手元スイッチ」が付属されていましてね。

スイッチを押すと、入る麻酔量が増えるという

ナイスな道具が付いているのです ピンクハート

しかも!一定量増量したら、

それ以上は入らない安全な仕組みなので

麻酔科医さん、看護師さんから

「痛かったら、どんどん押してくださいね」と。


そう言われたらね........

押すよね〜〜スマイル


麻酔科医さんからのアドバイスは、

「押してから効果出るまでに10分くらいあるので、

動く予定の前に押すといいですよ。」


なんですが.....

イベントが何時何分に発生するか

こちとらワカラナイのよ〜〜〜

(大体の時間はわかるけど)



ということで、

そろそろかな?と押し、空振り

そろそろ?とまた押して、空振り

することも多数 笑


ええ、どんどん押しました スマイル

おかげで、痛みにひどく苦しむこともなく、

本当に楽だったのだと思います。

感謝しかない〜目



さて、術後2日目はあまりイベントがないんですね。

① 縫合部のガーゼ交換などのお手入れと、身体拭き。

  私はただ寝転がり、看護師さんに全てを委ねる,,,,雫

  あ、歯磨きだけ、前日はベッド上で上げ膳据え膳で

  しましたが、この日は自力で洗面所で。

② 病棟の廊下を歩く。

  大切な修行です 笑

  午前・午後それぞれ2回ずつくらい

  (大した距離ではないですが)

  点滴棒を杖代わりに歩きました。



午後にはずいぶんと気分も良くなってきて

そして、暇を持て余し始め

(というより、余裕が出てきて、ですかね)

iPadで漫画を読み始めました スマイル



iPadで漫画をむさぼる私をご覧になった

ドクターからも看護師さんからも、

「いい回復っぷりで」

とお褒めいただきました 泣き笑い泣き笑い


---- 術後2日目終了時の装備状況 ----
酸素マスク 術後1日目に卒業
心電図モニター 
術後1日目に卒業
酸素飽和度モニター 
術後1日目に卒業
下腿にフットポンプ 
術後1日目に卒業
・管① 硬膜外麻酔の管1本
・管②・③ 腹部ドレーンの管2本
・管④ 腹部ドレーンその他1本
・管⑤ 尿管ドレーン1本
・管⑥ 手の甲に点滴
・大人おむつと尿取りパット
・弾性ストッキング


癌 病気ブログ・テーマ


女性の病気 病気ブログ・テーマ
女性の病気


徒然続きます〜。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
会いたいよ〜号泣号泣号泣





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.13 12:57:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.