426400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こまちと悩む日々の生活

こまちと悩む日々の生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
どうも、こまちです。
ヨークシャテリア、6歳になりました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
おとうとの がく です。
4歳のチワワになりました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++

こまがくインスタもやってます



++++++++++++++++++

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2021.11.05
XML
このブログは、愛犬こまち・がくとの諸々、お買いもの、

インテリアのことなどを綴っているものですが、

ちょっと番外編として、いま受けている治療のことも

記録として残して行きたいと思います。



9月おわりに、子宮頸がんの診断を受け、

10月から抗がん剤治療を始めています。



これまで病気らしい病気なんてしたこともなく、

診断を受けてから、いろいろな方のブログで

情報をいただき、とても助かったので、

わたしの経験もどなたかのお役にたてるといいなぁと

思い、【番外編】として、綴っていきます ぐー




※ にぎやかしのわんずは、本文とまったく関係ありません スマイル


----------------------------------------

わたしの場合の抗がん剤治療は、TP療法で、

・ パクリタキセル(タキサン系製剤)

・ シスプラチン(プラチナ製剤)

の組み合わせです。


3週間のサイクルで、1クール目、2クール目、...と

続けていきます。

3日間かけて投与して、残り 18日間が休薬期間、と

なります。ここで体調回復するんですね。





3年前の神宮外苑いちょう祭り。今年は開催されるかしら。




では、さっそく1クール目の様子から。


​​​---  1クール目 0 日目 ---​​​

翌日からの抗がん剤投与に向けて、前乗りで入院。

検温、血圧、血液、もろもろ検査をうけました。


人生初の入院は合計5日間の予定。

いったい何を持っていったらいいのやら、

前日途方に暮れてました笑

入院の持ち物おすすめは、別の記事でまた

ご紹介予定です ぐー



---  1クール目 1 日目 ---

1日目の点滴メニューはこちら。

① デキサート・ファモチジンの生理食塩水薄め
  〜吐き気・アレルギー発現の予防〜
    30分 x 1本

② パクリタキセル
    〜抗がん剤1種類め〜
    12時間 x 1本

※ 30分前までに、パクリタキセルによるアレルギー反応
 (皮疹・息苦しさ)を予防する錠剤を飲みます。

③ 生理食塩水
    〜点滴管内の薬液を流す〜
  15分 x 2本

④ パクリタキセル
    〜抗がん剤1種類め〜
    12時間 x 1本


②を午前中に始めて、③④が真夜中に始まって、

④が終わるのが、翌日の午前中、という

タイムスケジュールです。


パクリタキセルには、アルコール成分も

入っていると言うことで、

投薬開始後すーぐ眠くなって、お昼寝 眠い..

夜も21時には睡魔がやってきて、③④の頃には夢の中。

目が覚めたら、④始まってました。


投薬が始まってすぐ、2, 3分くらい、

呼吸のしづらさがあったんですが、

そのあとは、全く何もなく、

少々拍子抜けなくらいでした。



---  1クール目 2 日目 ---​

2日目の点滴メニューはこちら。

前日のパクリタキセル④が午前中続いているので

正確には2日目の午後メニューですね。


① 水・電解質輸液(維持液)
  〜腎機能障害を予防〜
    2時間 x 1本

② アロキシ静注・デキサートの生理食塩水薄め
    〜吐き気を予防〜
    30分 x 1本

③ マンニットールS
    〜利尿作用〜
  30分 x 1本

④ シスプラチン
    〜抗がん剤2種類め〜
    1時間 x 1本

※シスプラチン1時間前までに、吐き気・嘔吐の
 予防の錠剤を飲みます。

⑤ 水・電解質輸液(維持液)
  〜腎機能障害を予防〜
    2時間 x 3本


2日目のメインイベント、シスプラチン投与。

体調には何事も起こらず、終わりました。

普通にPCで仕事してました 笑


腎機能障害予防の、維持液を点滴中は、

それはそれはトイレ(小)が近くなりましたが

腎機能がどんどん働いているということで、

喜ばしい~スマイル 

出れば出るほど嬉しい 笑





いちょう祭りは、屋台も楽しいのよね。



---  1クール目 3 日目 ---​

3日目の点滴メニューはこちら。

※ 朝食後に、吐き気・嘔吐の予防の錠剤を飲みます。

① デキサートの生理食塩水薄め
    〜吐き気を予防〜
    15分 x 1本

② 水・電解質輸液(維持液)
  〜腎機能障害を予防〜
    2時間 x 3本


3日目は、維持液で腎機能障害予防がメイン。

体調に変化はなく、吐き気もなく、

やっぱりPCで仕事してました 笑



---  1クール目 4 日目 ---​

朝食前に、吐き気・嘔吐を予防する

錠剤2種類を飲みます。

あとは、退院。お疲れさまでした バイバイ


・病院→最寄り駅 徒歩10分弱

・電車移動:30分くらい

・最寄り駅 →自宅 徒歩10分弱

の道のりですが、スーツケースごろごろしながら

普通に帰れました。

ちょっと疲れやすいかなーというくらい。




お気に入りのアングル。混雑しててもうちの仔オンリー



食欲はどうか?というと、

投薬の影響というより、病院食(粗食)に萎えて

食べる量が減った、という感じです 泣き笑い


(自慢できることでもないですが)

かなりの偏食なので、

病院食はつらかった 涙

食べられるものがない回もしばしば。

白米もそれだけで食べるのはつらい。。。

おかげで、体重が減って、少々スッキリしました スマイルちょき


治療が始まる前は、仕事がとにかく忙しくて、

ストレスで体重増えてしまっていたので、

これを気に戻したい~ぐー



1クール目の投薬期間(1日目~3日目)と

翌日(4日目)を総括すると、

あくまでも、わたしの場合は、ですが

「特に何もなかった」

ですね~。 


少しずつ影響が出てくるのは、

退院後になるのですが、

次の記事で書いていきたいと思います。


女性の病気 病気ブログ・テーマ
女性の病気

癌 病気ブログ・テーマ



最後までお読みくださり、ありがとうございます。
宜しければ、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


もう少し続きますので、こちらもいかがでしょう笑
こまちと悩む日々の生活 - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.06 09:43:21
コメント(2) | コメントを書く
[子宮頸がんと治療のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.