3399437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛犬こなつのバリュー投資日記

愛犬こなつのバリュー投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

konatsu6483

konatsu6483

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2022~24ポートフォ… New! みきまるファンドさん

保有資産「額」の増… New! MEANINGさん

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

メモ New! 4畳半2間さん

ちょっとしたいいこ… slowlysheepさん

9078 エスラインG … Night0878さん

累積利益7億円達成!… かぶ1000さん

今のお金 fuzzo728さん

2024年4月の運用結果 snoozer8888さん

www9945の公開プロフ… kitakujinさん

コメント新着

WarCow@ Re[2]:大納会2023(12/30) konatsu6483さんへ ブログはつぶやきでは…
konatsu6483@ Re[1]:大納会2023(12/30) WarCow2さんへ コメント有難うございます…
WarCow2@ Re:大納会2023(12/30) わたくしこの5年ほど投資に時間を割いて…
konatsu6483@ Re[1]:皆様お久しぶりですワン♪損だしクロス(12/24) MEANINGさんへ    富士山噴火とか南海…
MEANING@ Re:皆様お久しぶりですワン♪損だしクロス(12/24) 犬さんお久しぶりです。 天国はどんな感じ…

サイド自由欄

設定されていません。
2010.07.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 akiさんとの経済論議が楽しかったので、今日は少し経済の話をしますワン。


 国債=国民の借金


とメディアが世論を煽ってますが、果たしてそうなのでしょうか?

以前民主党の河村たかし議員が面白いことを言ってました。銀行は預金者から資金を預かってますが、これを預金者からの借金と誰も言いません。期限までに預金を全額返すという想定がないからです。同じ事を国家がすると、国家は借金で財政破綻すると言います。
 私は国債は国家がずっと借りていて良いものと解釈しています。国債発行額がゼロになれば、日本から国債市場が消滅してしまい、国債で資金を運用している人が困ります。だから私は国債は経済規模に合わせて、ある程度無ければいけないのだと思ってます。当然経済規模に合わせて国債規模も増えていかなければだめ。だから借金返済といって、国債を全額返せるのかという論議はナンセンスだと思ってますワン。

 そもそも財政破綻って何でしょう?

 普通に考えれば国債のデフォルトですが、円建て国債の利払い停止はあり得ません。国家はいくらでも通貨を発行出来ますから。ジンバブエですらデフォルトしてません。

だからハイパーインフレが考えられる日本の財政破綻だと思いますワン。

 そしてハイパーインフレは需給のバランスが崩れた時に起こるのであって、国債発行額で起きるものでないです。つまり供給を需要が大幅に上回る時にハイパーインフレが起こります。

 今の日本は需要が萎んで、供給過剰です。だからこのデフレギャップを埋める範囲で国債を発行するかぎり、インフレは起こりません。つまりデフレギャップが日本最大の武器になるわけですワン。この国債を刷るのに最適な時期に、国債を刷って将来の経済成長の基礎を作っておくべきです。内需を掘り起こすき。脱石油なら原発をもっとつくるとか、電気自動車の充電スタンドをつくるとか、日本海にあるメタンハイドレートの開発に使うべき。何処に金を使うか論議すべきなのに、全然そういった話がありません。キャイーン。

 
国債で財政破綻する~
    ↓
財政再建の為増税と無駄の削減
    ↓
   景気悪化  

 民主党政権では、日本の明るい未来が見えません。

口を開けば無駄の削減。経済が小さくなる話ばかり。

 

画像 041のコピー.gif

いつになっても夜明けが来ないぞ

 

追加

 不謹慎な話ですが、5%のインフレが15年続けば国の借金は1/2になります。2.5%のインフレなら30年で1/2。やっぱり財政再建の答えは経済成長でしょう。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.24 09:07:11
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.