168689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ダブルの小部屋

ダブルの小部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

小犬のロン

小犬のロン

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

小犬のロン@ Re:狼煙(07/01) るりほぎさんへ >見えました~またよろ…
るりほぎ@ 狼煙 見えました~またよろしゅうに♪ ところで…
小犬のロン@ Re:応援しています!(09/15) るりほぎさん >行けなくてすっごく残念…
るりほぎ@ 応援しています! 行けなくてすっごく残念です!! 次回は…
小犬のロン@ Re[1]:<ウタ会>ライブ決定!(09/15) カイさん >お久しぶりです。ロンさんの…
小犬のロン@ Re:はじめまして(09/15) 馬焦さん >昨日お会いした松尾です。 …
カイ@ Re:<ウタ会>ライブ決定!(09/15) お久しぶりです。ロンさんの初ウタ会 折…
馬焦@ はじめまして 昨日お会いした松尾です。 ロンさんがブロ…
小犬のロン@ Re[2]:ゆめ(07/26) 白い倍音の魔法使いさん >小犬のロンさ…
白い倍音の魔法使い@ Re[1]:ゆめ(07/26) 小犬のロンさん >潜在意識を超えると、…

Favorite Blog

平家の落人伝説と奄… New! 【 たまのを 】さん

札幌市円山散歩 まっつ0408さん

天才睡眠学者・柳沢… ふゆゆんさん

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

スカイミュー μ ミューさん
螺旋の白昼夢日記 タラナイさん
千夜千冊伴走日記 夏至さん
曼名伽応援隊 油銭さん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん

Freepage List

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2006/06/03
XML
カテゴリ:つぶやき


 このところ、わたしのブログ仲間の間では、『生卵を立てる実験』 で花盛り。

 元はといえば、光のkimiさんの日記の書き込みで、台北ちゃちゃさんの面白いコメント。
 台湾では6月1日が端午の節句、その日の正午には生卵が立つという。
 以下、引用です。

   「 この日の昼12時に生卵を用意し、平坦なところに立ててみてください。
    立つんです!!
    調子がよければ地面でも立ちます。
    線路の上でも立ちます。
    立つんです!卵が!!この日地球の引力が特別になるとか。
    何日間(ちゃちゃ記録は40時間)も立ってる卵もあります。」台北ちゃちゃ



 これに乗ったのがぴあのさん、実際に試してみたそうです。

 そして、卵が立ったという報告⇒ ぴあのさんの日記 見事に卵が立っています。しかも8個も。

 光のkimiさんも試して成功⇒ 518日目 - 卵が立った! 今度はテカテカの硬い机の上に見事に立っています。


 そこでわたしも6月3日の昼食時にやってみました。


            卵ー1.JPG


 5分ぐらいで立ちました。
 たった5分間の間にも、わたしの心は何度かあきらめかけました。
 しかし、根気良く卵と遊んでいるうちに、すくっと立ちました。
 その瞬間は、とても気持ちの好いものでした。
 表面が濡れているのは、冷蔵庫から出したばかりの卵だからです。


            卵ときゅうり.JPG

 記念撮影で、遊んでみました。
 塩付けきゅうりが、斜めに立っているところが味噌です。



 それだけでは面白くないので、今度は、パソコンのタッチ・マウスの上で挑戦です。
 これは、食卓の上より、てこずりました。
 「滑らか過ぎてダメかな?」 
 「少し斜めになっているもんな?」
 とかと理由をつけて、何度も断念しかけました。
 「でも、やってみないとわからない」と挑戦を続けました。
 すると、やっぱり立ちました。
 立つ時は、何か「ふっ」とする感覚があるのです。
 今度は10~20分くらいかかったかな。


            卵とパソコン.JPG

            卵とPC.JPG


 綺麗でしょう? 美しいでしょう?


  実はわたしは、卵が立つということは知っていました。
  昔、学生の頃にやった覚えがありました。

 しかし「知っている」ということはそれ程重要なことではありません。
 「やってみる」ということの方がより重要だし、なにより楽しい。
 そこには挑戦があり、生き生きとした生命があります。
 知らないことが多いほど、驚きに充ちた生が待っているというものです。

 今回また挑戦してみて、やはりヴィヴィッドな感動を覚えました。
 一度出来たからといって、また出来るとは限らないのですから・・・。


 ちなみに、端午の節句でも、立春でも、イースターでも、立つ時は立つようです。 
 ただ「卵が立つはずはない」という、染み付いた常識が限界を作っているだけのようです。
 常識が覆される瞬間には、いつも新鮮な空気が流れます。
 まだ知らない人、知っている人も、

 時間があったら是非やってみてください。


 『卵を立てる』という他愛の無いものからでも、プチ悟り の感覚が得られますよ。
 

 逆立ちに挑戦してみようと思っていたら、光のkimiさんに先手を取られてしまいました。

 見事に、順立ち・逆立ちの卵がペアで紹介されています⇒519日目 - 逆立ち卵 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/04 12:06:42 PM
コメント(10) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.