23553304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年10月10日
XML
みなさま、大変お久しぶりです。
なかなか更新できずにすみません。
この数ヶ月、どうしようもなく忙しい理由を今日はもう書いちゃおうと思います。


実は、2冊目の本を来月出版いたします!!


ずっと準備を進めてまいりましたが、今月の22日がいよいよ最終原稿の締め切りで、昨日やっと休みの日を利用してやっていた写真撮影が終了いたしました。
今度はどんな本かと言いますと、、、、


1冊丸ごとアンチエイジング食の本です!!


これまで独学で勉強してきたアンチエイジングと美肌のための食事について要点を書き、各効能別の食材を実際に使ったレシピを、なんと100個載せました。
100個中、酵素レシピが46個、この100とは別に手作りドレッシングが12種類!
料理の部分はフルカラーです。
私が実際に食べて効果を感じてきた食材や、我が家で昔から定番に作る健康料理、栄養学校での勉強内容からこれから取り入れていきたいと思う栄養素がふんだんに盛り込まれた料理などボリュームのある内容です。
栄養素の効果的な組み合わせで新たにレシピを考えることや料理製作には、他の方の協力もたくさんお借りしました。
メインは前回の本の料理の時にも御世話になった料理研究家吉瀬さん、そして調理師をしているうちのお姑さんにも助けて頂きました。

ys

盛り付けはフードコーディネーターの方が本当に美しくやって下さり、スタイリストの方が各料理に合わせた器やクロスなどをセレクトして下さり、料理専門のカメラマンの方が、実に見事に写真を撮って下さいました。
めんどくさがりさんにも作れて、しかも効果満点でその上おいしい!そういうレシピ本になったと思います。

hon

発売は11月の20日前後になると思います。
出版社は前回同様ワニブックスさん。
タイトルなどはまだ未定なので、詳細が分かり次第またブログでお知らせしますね!
しかし、まだ私は原稿が10ページも残っているのです。
その上、料理のキャッチコピーも考えないと!
あと一息、頑張るぞっ!!
みなさま、楽しみにしてて下さいね。

さてさて話は変わりますが、最近私がすげーーっ!と感動して買ったお酢を紹介します。

beniimo

飯尾醸造さんの紅芋酢です!!


この濃い紫色は抗酸化物質アントシアニンのかたまり。
アヤムラサキという品種の紫芋から作られたお酢です。
(アヤムラサキについては酢を造るといふ仕事をどうぞ)
1998年12月4日の日本農業新聞の記事によると、農林水産省九州試験場の分析でアヤムラサキから作られた紅酢は、活性酸素を取り除く働きが黒酢の2.8倍、白酢の5.4倍。
活性酸素の働きを抑える力は黒酢の6.4倍、白酢の33.9倍もあることが分かったということが載っています。
こんなにすごいのは、アヤムラサキは紫色素が特に濃い品種なので、アントシアニンの量が半端なく多いからみたいですねー。
ところが、驚くのはまだ早いんです。
この数値は一般的な紅酢のお話。


独立行政法人農業研究機構、九州沖縄農業研究センターの調べでは、
この飯尾醸造さんの紅芋酢は活性酸素の働きを抑える力が、一般メーカーの紅酢よりも6倍もあることが分かったそうです!



これは、世の中の大半の酢は2ヶ月以内の製作期間で作られているのに対して、飯尾醸造さんでは1年以上かけて作るということや、出来るだけアントシアニンが多くなるように仕込み方法を研究しているということが理由だと思われます。
一般的な黒酢に比べると、なんと抗酸化作用は40倍だそうです。
私が愛用しているまるしげの玄米黒酢は1年以上熟成なので、短期で作っているような黒酢よりも抗酸化作用がもっとあると思うし、なによりアミノ酸の量も多くやはり定番なのですが、それにしてもちょっとやばいでしょ?やばいですよね?

香りはバルサミコのようで、味は梅酢に似た感じで、癖はなくとってもおいしいんです。
最近ドレッシングや酢の物に使い始めました。
いやーー、どう考えてもこれはすごそうです。




楽天では上記のお店にありました↑
大きいサイズは飯尾醸造さんのHPから買えます。
私は飯尾醸造さんでは、昔からの定番白酢の富士酢や、奇跡の林檎を使ったにごり林檎酢なども愛用中です。
そうだ、実は私もうすぐ奇跡の林檎の木村さんに会うために、青森に行くのです。
奇跡の林檎狩りツアーがあって、どうしてもどうしても行きたくて、、、、
ほんとは行っている場合ではないのですが、旅先でもパソコンを持参して原稿を書きつつ、憧れの木村さんとお話してこようと思います。
またご報告しますね!
それからちくま書房の連載ですが、今回はアンチエイジングの根幹、正しい姿勢と丈夫な骨を作るためのノウハウについて熱く語りました。
ぜひ読んで下さいませ!



紫色の魔法のお酢にワクワク♪
アンチエイジング食レシピの仕上げも頑張るぞっ!!




ハート人気ブログランキングに参加中!ハート
↓1日1クリック、応援よろしくお願いします。
これを励みに頑張れます!

blogランキングに1票投票する

いつも応援クリック本当にありがとうございます!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月11日 13時30分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べるアンチエイジング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.