1998872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 16, 2006
XML
カテゴリ:本とことば
「君の毎日投げる姿を見たい」

大リーグで当時先発として活躍していた投手に対し、
力不足と判断した球団が、
「抑え投手」に回るように告げたときのセリフです。

先発からの降格は、投手として屈辱的なことですが、
告げられた投手は
「何かいい気分になった」と言います。


向上心を失わせることなく降格を言い渡すことは
難しいことですが、ユーモア感覚によって、
救われることがあるということです。


出典元 「3分以内に話はまとめなさい」
著者名 高井 伸夫


とても感心した話だった。

きっと、
この投手はこう言われたとき、
球団の意図がわかっても、
にやっとしたに違いない。
深い思いやりを感じるし、
やさしいユーモアも感じられるからだ。

降格を告げるときだけでなくて、
どんなときでも、

言い方ひとつで、相手を
やる気にさせるか、
逆にやる気をなくさせるか、
プライドを守ったままでいられるか、
屈辱的に思わせるか、
できるのである。

なかなか高度な技能なので、
ここまでは言えないにしても、
「言い方ひとつ」と言うことだけは、
肝に銘じておきたいと思う。

■男女の違い…「「ビジネス場面…「女性が知らない7つのルール」」
 UPしました!
 男性ビジネス社会には「暗黙のルール」があるとか…。
 今回はビジネス場面での男女の違いを書いてます。
 働く女性必見です。
 こちらから→ http://www.kotobasagashi.net/danjyo/weekly.php

今日のおすすめ本「人はことばに励まされ、ことばで鍛えられる」
永崎 一則著

話力総合研究所の所長が書き下ろした「ことば集」

著者は、
 「何かに迷い、どう生きるべきかというとき、解決の指針に
  なり、苦悩を乗り越えて、なえていく気持ちをふるい
  たたせてくれたのは、示唆に富んだいろいろなことば
  だったろうと、と思う。(略)
  そのようなことばを、今後の自分の指針として記録して
  おきたい」
と言うことで、このことば集を書いたと言う。
そんな200のことばが書いてあります。
心に残ることば、いっぱい書いてあります。

■「ぼちぼち日記」→「輪舞曲~ロンド~見てしまった…」
話題のドラマ…見てしまった。すごいドラマなのね。
「ぼちぼち日記」はココをクリック


■ホームページにアファメーションUPしました!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個弱のアファメーション登録しています。
「ことば探し」HPにどうぞ、来てみてね
「http://www.kotobasagashi.net/」
「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  →購読申込み
「ことば探し」HPhttp://www.kotobasagashi.net/
ぜひ、一度来てみてくださいませ。
「落ち着く…」と言われてます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 16, 2006 12:33:59 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

映画 名探偵コナン… New! ヒロくん2010さん

めっちゃ疲れる ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.