1998862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 27, 2006
XML
カテゴリ:本とことば
北風と太陽の話を思い出してほしい。
北風は、冷たい風をピューピューと吹きつけても
旅人のマントを吹き飛ばすことはできなかった。

それと同じく、語気を荒らげて意見をぶつけても、
相手の心の壁を取り払うことはできないのである。

ポカポカと相手の心を温めてあげること。
そうすれば必ず相手は
胸襟を開いてくれるのだから。



出典元 「不思議なくらい心が強くなるヒント」
著者名 ルイス ターターリャ


この本ではこのことを、
「北風と太陽の法則」といっている。

その通りだな…と思うけれど、
なかなか実行できないことの一つである。

わかってもらおうと思って、
自分の意見を一方的に語ってみても、
言い争いをしても、伝わらない。

逆にわかってあげようとして
相手が話をしてくれないと、イライラとして、
相手を責めたりしてしまう…

なぜか、北風攻撃をしてしまう…
その方が手っ取り早いと思ってしまうのだ。
しかし、そんなことをしてみても、
相手は、心を閉ざすばかりである。

太陽のようにならないといけないな…
としみじみ思ったしだい。

不思議なくらい心が強くなるヒント


今日のおすすめ本
「ちょっとした一言で相手が動く夫婦の心理テクニック」 

林 恭弘 著

心理カウンセラー、心理学セミナー講師でもある著者が教えてくれる、
「ここちいい夫婦になれる心理テクニック」
「ここちいい家庭をつくる夫婦の子育て」などの秘訣。

夫婦間の浅そうでいてなかなか深い溝を、わかりやすく解きほぐして、
教えてくれます。心理学なんてわからないという方でも大丈夫です。
これから先、もっといい夫婦になりたい、いたい、そして、今の夫婦の、
溝を何とか埋めたい…と思われている方におすすめです。

ちょっとした一言で相手が動く夫婦の心理テクニック


■「ぼちぼち日記」↓
「スーパーマーケットでの、切ない出来事」


スーパーマーケットで、万引きで捕まる現場を見てしまった。
とても切ない状況だった…

■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個弱のアファメーション登録しています。
 「http://www.kotobasagashi.net/」 
「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
  → 購読申込み 
「ことば探し」HP http://www.kotobasagashi.net/ 
来てみてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 27, 2006 12:50:56 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

映画 名探偵コナン… New! ヒロくん2010さん

めっちゃ疲れる ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.