557247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

るーだま  RUDAMA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケイママっち

ケイママっち

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

お気に入りブログ

ドクターペッパーの… New! monmoegyさん

あごが基点のソファ… New! さくらもち市長さん

お久しぶりっこ♪ 志津ママさん

ソーメン二郎のそう… ソーメン二郎さん
にょろ妻ドイツ生活… にあにょさん
かご猫 Blog シロ猫さん
お猫さまと多肉のた… nezu5531さん
レミ・ファ・ソラ pl… れみふぁそらさん
園芸&犬猫(その他… よし@兵庫さん
Tonkinese Times こごママさん

サイド自由欄

<twitter・Instagram>

@keimama_chi
http://twitter.com/#!/keimama_chi
パソコンからしかつぶやいてないので、無口な状態になってますが(^^;)

Instagramこちら
https://www.instagram.com/keimama_chi/

コメント新着

ケイママっち@ コメントどうもありがとうございます >やらいちょうさんへ お返事おそくなっ…
やらいちょう@ Re:ルーさんからお久しぶりですのご挨拶とお願い(10/17) お久しぶりです。 お元気そうで何よりです…
ケイママっち@ コメントどうもありがとうございます monmoegyさんへ> 大阪にはアニマルポリ…
monmoegy@ Re:ルーさんからお久しぶりですのご挨拶とお願い(10/17) あれほどど~しようもなかった大阪市でさ…
welove626@ Re:アンちゃん紹介日記~その9~(11/25) ケイママっちさん、お久しぶりです。この…
2009.09.14
XML
カテゴリ:旅行記(帰省篇)
9月半ばになっちゃいましたね。
予定では、この頃にはお土産話は終らせてるハズだったのに
やだな~ショック
このまま9月いっぱい夏休みの話題になりませんように・・・雫

この夏休み。
私にとって、特に夏休みには思い出深い場所に行ってきました。
北九州市・小倉にある「到津の森公園
幼少の思い出の地~♪.jpg
以前は、西日本鉄道の運営だったものが、11年程前に経営悪化のために
閉園したのを、北九州市が引き継いで、規模は縮小されたものの
名前も新たに現在にいたる動物園(乗り物ゾーンもあり)です。

なぜ故にここが思いで深い場所なのか。
それは、私が小学生の時に母方の実家が近くだったので
毎年、夏休みになると母の実家に泊り込みで一週間、この
動物園で開催される林間学園に通って、本当に楽しくて楽しくて
毎年心待ちにしていたから。

林間学園は現在も開催されてるそうなのですが、当時も
申し込み日には祖父にまだ日も昇らないうちから並んでもらって
やっと入れるような人気ぶりで、それこそ全国から小学生が
集まって、各班に分かれて、動物や自然についてスケッチや
オリエンテーションをしたりしながら学んでいました。
本当に懐かしいなあ・・・.jpg
教室はこの「森の音楽堂」
手を上げて希望して、ニシキヘビをはじめて首に巻いてもらったのも
ここだったなあ・・・。
みんなで食べるレストランのカレーが、美味しくって
楽しみだったなあ・・・・。

そんな事を懐かしく思い出しながら、兄ちゃんに当時の事を
説明しつつ、気分はしばし小学生にタイムトリップ音符

動物好きな兄ちゃんも、私ほどの思いいれはないものの
楽しんでました。
いろんな事を悟ってそう・・・.jpg
「ハリー・ポッター」にはまって依頼、気になる存在らしい
フクロウのケージの前で、抜け落ちてる羽を見つけて、ご満悦黄ハート
お守り代りに少しでもあやかっておくれ!.jpg

ブラブラ地図を片手に散策していたのですが、そんな中
フクロテナガザルのケージに。
喉袋を鳴らして大きな声でコミュニケーションするお猿さんですが。
そういえば、林間学校に行ってる時、なんだか妙にこのフクロテナガザルが
気になっちゃって、しょっちゅうその前に行っては話しかけてたなあ・・・
なんて思いだしながら、ふとケージにかかってる説明板に目をやると。
チャン君って名前だったんだ.jpg
「来園日:1973年12月3日」とあります。
私が小学校入学前から、ここにいたんだ。
当時の記憶では2頭しかいなかったと思うので、このチャン君。
あの時のどちらかのお猿さん?
また会おうね!!.jpg
心なしか毛並みもおじいちゃんって感じだったけれど、
思いがけない旧友と再会したような気持ちになって
とても嬉しくなっちゃいました。

チャン君。
まだまだ元気で長生きしてね。
また会いに行くからね。


参加させていただいてます。気に入っていただけましたら
ぽちっと一押しいただけたら嬉しいです(^^)
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
応援どうもありがとうございます! 励みになります!!

少しだけでも幸せな子が増えるお手伝いができたら幸いです。
いつでも里親募集中

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~



リンクフリーです。バナーのお持ち帰りはご自由にどうぞ★
るーだまバナー ばぁ♪ばぁ♪ばぁ♪ 徒然バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.14 23:55:29
コメント(2) | コメントを書く
[旅行記(帰省篇)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.