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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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2016年01月04日
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カテゴリ:営業テクニック

「会話のポイント」


商談の中で、お客様にお伝えしたいポイントって、

いくつかありますよね?


ちなみに学生時代に、先生から、

「これから話すことテストに出るよ!」

って言われたら、必死でノートにメモしていませんでしたか?


商談にも同じことが言えて、

私は、商談のポイントとなる場面が来た時には、

「これから話すことが今日一番お伝えしたかったことなので、

しっかり聴いて下さいね!」

と言うようにしています。


そうすると、お客様も真剣に聴いてくれて、

商談にもメリハリが生まれます。


お客様の反応が良いからと言って、それに甘えてばかりでは、

商談の本質を見失うことも多いものです。


適宜、確認を繰り返しながら、ポイント部分を話す前に告知する。

これって、出来ているようで意外と出来ていません。


でも、この作業は、お客様の立場から見ても、

とても親切な行動だと思います。


だからこそ、大切にしたい作業です。



会話のポイント・・・


皆様は、どう思われますか?


P.S.

今日から営業開始します。


 今日の問いかけ

「ポイントを話す前に告知をしていますか?」






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最終更新日  2016年01月04日 05時48分05秒
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