「会話のポイント」
商談の中で、お客様にお伝えしたいポイントって、
いくつかありますよね?
ちなみに学生時代に、先生から、
「これから話すことテストに出るよ!」
って言われたら、必死でノートにメモしていませんでしたか?
商談にも同じことが言えて、
私は、商談のポイントとなる場面が来た時には、
「これから話すことが今日一番お伝えしたかったことなので、
しっかり聴いて下さいね!」
と言うようにしています。
そうすると、お客様も真剣に聴いてくれて、
商談にもメリハリが生まれます。
お客様の反応が良いからと言って、それに甘えてばかりでは、
商談の本質を見失うことも多いものです。
適宜、確認を繰り返しながら、ポイント部分を話す前に告知する。
これって、出来ているようで意外と出来ていません。
でも、この作業は、お客様の立場から見ても、
とても親切な行動だと思います。
だからこそ、大切にしたい作業です。
会話のポイント・・・
皆様は、どう思われますか?
P.S.
今日から営業開始します。
今日の問いかけ
「ポイントを話す前に告知をしていますか?」