「パニック回避」
基本的に、営業活動量は8掛けでするのが、私の信条ですが、
年に数回、色々な仕事が舞い込んできて、
パニック状態に陥ることがあります。
どれも期限が決められているのものばかりで、
会議での出張や講演活動で、どうして時間のやりくりが付かない時には、
本当にテンパります。
忙しいことは、有難いこととは言い聞かせているのですが、
片づけても片づけても仕事が減らない時には、
逃げ出したくなります・・・(笑)
でも、私にしか出来ない仕事なので、
やるしかないのですが、
そんなパニック状態に陥った時には、
やらなくてはならないことをとにかく書くようにしています。
そして、緊急度・重要度に区分し、
優先順位の高いものからどんどん片付けていきます。
この紙に書くと言う作業をするだけで、
心は落ち着きますし、そして何より、
減っていくことにささやかながら喜びを感じます。
そうやって、私は、パニック状態を回避しています。
非常に古典的ですが・・・(笑)
パニック回避・・・
皆様は、どう思われますか?
P.S.
今日は内勤日です。
今日の問いかけ
「パニックをどのように回避していますか?」