「人が話したいことを聴いていますか?」
私が商談で意識していること。
それは、自分の用意してきた話をするのではなく、
お客様が話したいことをお聴きすること。
これが意外と難しい。
ポイントが合っていれば、その後の商談は弾むが、
ポイントがずれていれば、下手をするとその場で商談は終わってしまう。
その辺が、トップセールスマンと伸び悩んでいる人との大きな違いであろう。
人には、それぞれ価値観がある。
その価値観に触れることが出来れば、
間違いなく、良い結果に繋がる。
「価値観」と一言で言っても、
上辺だけの価値観もあれば、
心の奥底に隠している価値観もある。
その心の奥底の価値観に触れることこそが、
営業の醍醐味である。
多くの伸び悩んでいる営業マンほど、
その全く価値観に興味が無いか確認もしていない。
だから、差がつくのである。
人が話したいことの代表格は、価値観である。
人が話したいことを聴いていますか?・・・
皆様は、どう思われますか?
P.S.
今日は、札幌市内で仕事をします。
今日の問いかけ
「価値観に触れていますか?」