「事実を確認する」
私は、人とコミュニケーションを取る上で、
一番気を使っていることがあります。
それは・・・
「事実を必ず確認し、憶測でモノを言わないこと」。
キャリアを積むと、つい先読みして、
相談相手の話を全く聞かないでアドバイスをする・・・
何てことありませんか?
これって、相談する方からしたら、
結構辛いものがあるんですね?
相談者って、実は、ある程度自分で答えを持って、
相談していることが多いんです。
要は、まず最初に、ただ話を聴いて欲しいんです。
事実を聴いて欲しいんです。
もっと言うと、解決策は、求めていないんです。
でも、そんなことは全く無視して、
自分の過去の経験(栄光)に基づいて、アドバイスをするから、
次に相談したくなくなるんです。
問題解決を図る上では、絶対に事実の把握が必要不可欠です。
現状はどうなっているのか?
何が問題なのか?
何をしたいのか?
それを確認すること無くして、問題解決は出来ません。
でも、追い越し禁止をしている営業マンや上司って多いんです。
自分では全く気付いていませんが・・・
いつもこのブログで書いている通り、
誰からも学びを得ることが出来ます。
と言うことは、相談者からも学びを得ることが出来るんです。
そのことに気付けは、親身になって事実を確認し、
目の前の人のお役に立ちたくなりませんか?
本当に事実を確認しない営業マンが多過ぎます。
事実を確認する・・・
皆様は、どう思われますか?
P.S.
今日は、札幌市内で仕事をします。
今日の問いかけ
「事実を確認していますか? 」