「事前情報を過信しない」
お客様とお会いする前に事前情報を手に入れておくことは、重要なこと。
私も勿論、事前情報を得た上で、お客様の元を訪問している。
でも、以前に比べると、その情報量は抑えるようにしている。
その理由は3つあって、
1つ目は、新しい発見が少なくなること。
2つ目は、先入観を持ってしまうこと。
3つ目は、前もってインプットしておいた情報と今が違うことがあるため。
この3つである。
今となっては、場慣れもしているので、
会話の中から、ホットボタンを見つけることが出来るので、
敢えて、事前情報を仕入れないで行く時もある。
大事なことは、過去でなく、現在。
現在に注目して、過去に遡るのも、一つの方法だと思う。
事前情報を過信しない・・・
皆様は、どう思われますか?
P.S.
今日は、ゴールデンウイーク以来のお休みを頂きます。
今日の問いかけ
「大事なのは過去ではなく、現在」