「何のためにその商品なのか?」
私は、お客様には、生命保険の話をしていない。
では、何の話をしているのか?
私は、「お金の話」に終始している。
大黒柱に万が一のことがあったら、そのご家族が生活するためにお金が必要になる訳だし、
闘病生活をするにあたっても、お金が必要だからである。
しかし、伸び悩んでいる営業マンほど、「生命保険」の話をする。
そもそも、その家庭に莫大な資産があったら、生命保険は必要だろうか?
生命保険(商品)は、お客様の不測の事態に備えるための一手段であって、
全てではない。
そのことは、常に心に留めておくべきである。
要は、お客様が求めているものは、生命保険ではなくて、お金なのである。
私は、そのことを知るのに、あまりにも時間が掛かった。
だから、全く売れなかったのである。
お客様にとって、なぜその商品が必要なのか?
そのことを意識しながら、商談を進めるべきあろう。
何のためにその商品なのか?・・・
皆様は、どう思われますか?
P.S.
今日は、お休みを頂きます。
今日の問いかけ
「何のためにその商品を勧めますか?」