「断られるなら早い方が良い」
営業マンにとって、「断り」は、恐怖である。
私だって、断りは、嫌である。
きっと、どの営業マンも・・・
しかし、仮にクロージングを掛けたら、
間違いなく断られるお客様に対しては、
早めに意思確認をして、次のお客様に目を向けた方が良い。
要は、一旦、そのお客様のことを忘れるのである。
伸び悩んでいる営業マンほど、
見込みがないお客様に過度の期待をし、
そのお客様を追い続ける。
「熱意」と感じられればまだ良いが、
多くの場合は、「しつこい」と敬遠される。
だから、一瞬は辛いが、断られるなら早い方が良いのである。
私の経験上、引っ張って契約になった例は、ほとんどない。
時間が経てば経つほど、その意識はお互い薄れていく。
だから私の場合は、全力でプレゼンをした後は、
そのお客様をその後一切追いかけず、
ただただ、天命を待つのである。
断られるなら早い方が良い・・・
皆様は、どう思われますか?
P.S.
今日は、札幌市内で仕事をします。
今日の問いかけ
「断られたら次のお客様へ」