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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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2017年07月16日
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カテゴリ:営業テクニック

「質問によってお客様の想いを形作る

私が商談で、一杯話していると思われているかもしれませんが、

実は、自分からは、あまり話をしていないんです。


勿論、要所要所の促しはしますが、

基本、お客様にたくさん話して頂くよう配慮しています。


そのためには、「効果的な質問」。

そして、「あなたの話を真剣に聴く体制が出来ていますよ」と

言う姿勢を見せることが重要だと思います。


私からはポイントしか話をしないので、

お客様は自分自身で自分のことを考え、

自分自身で結論を出されます。


だから、クロージングなんて、全く必要がないんです。

だって、お客様自身が、決めているんですから・・・


但し、ただ聴くだけでは、商談は進展しません。


「効果的な質問」を繰り返すことによって、

お客様の想いは、徐々に形作られるんです。


そのお手伝いをすることが我々の使命。


結論を出すのは、あくまでもお客様であって、

我々営業マンではないんです。


営業マン自身が結論を出すから、

クロージングや反対処理が必要なんです。


ただただ、お客様の想いを引き出し、形にして差し上げれば、

良いだけのことなんです。



質問によってお客様の想いを形作る・・・

皆様は、どう思われますか?


P.S.

今日は、名寄で仕事をします。

私が幼稚園時代を過ごした街です。


 今日の問いかけ

「自分主導で商談を進めていませんか?」






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最終更新日  2017年07月16日 05時00分19秒
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