266730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

ようこそ♪まめあずも… ももたん9652さん
ポメラニアン NATUR… 実代子さん
うさかいの部屋 ミミとパンダさん
セリスママのこだわ… milky-rabbyさん
舌チロめぐはうす めぐchanままさん

Category

Headline News

Rakuten Card

2007.02.06
XML
カテゴリ:パン

こんばんわ~月

今日は、初めてチャレンジした
自家製酵母のパンをお披露目しまぁ~すちょき

使った酵母はいちご酵母ですハート(手書き)

手で捏ねようかと思っていたのですが、
他の事をしながらだったので
捏ねはホームベーカリーにお任せしましたスマイル

捏ねあがった生地をボールに移しラップをかけて一次発酵です。

これから一次発酵です。

7時間後仕事を終え見てみるとふっくら膨らんでました。
指で押さえてみて発酵完了を確認して切り分けて
丸めて10~15分ベンチタイム時計

7時間後右矢印発酵完了♪

ベンチタイムを終えた生地には
いちごジャムとコンデンスミルク(割合は1:1)を
合わせて火にかけ10分煮たものを包んでみました。

いちごジャムとコンデンスミルクを1:1で似たものを包んでみました。

丸いケーキの型に並べて入れて2次発酵。

これから2次発酵です。右矢印発酵完了~♪

そしていよいよオーブンへ炎

180度で25分時計

はぁ~い出来上がり~音符

焼き上がりました~♪

ふんわりしてるけど、モチモチした食感のパンに仕上がりました食パン

ちぎって食べます。 中はこんな感じだよ。真ん中に入ってないのはちょっと失敗。。。

中身が真ん中に来るように入れればよかったんだけど・・・失敗

あっ、ちぎった後の断面はこんな感じだよ~スマイル

断面はこんな感じです。

練りの時にはすごくいちごのいい香りがしたけど
パンが焼きあがってみるといちごの香りはほとんどない感じ。

もっといちごの香りがほんのりと残るのかなって
思ってたけど、そうではないみたいです大笑い

パンが焼けて美味しそうな匂いがするので
「欲しいなぁ・・・」って未来ちゃんがジィ~ッと
見つめるので一口だけあげることにしました。
動画になってるので写真をポチッとしてみてねビデオ
下矢印
ね~ちゃんパンちょうだい!!

実は、りんご酵母でもパンを焼いてみたんです・・・。

しかし、こちらは失敗でした泣き笑い

配合間違えたので焼きは失敗ですが、美味しかったです♪

こちらはホームベーカリー任せで食パンにするつもりだったのですが
分量を間違えてしまい膨らみませんでした・・・失敗

焼き色も上手くつかず随分色白ですが、
味はなかなかいい感じでしたりんご

・・・で。

ずっと酵母の経過を見てくれていた方は
もう一つ気になるものがあると思うのですが・・・雫

そう・・・。

レーズン酵母・・・。

あれ・・・。

一体どうなったんでしょう・・・どくろ

未来『レーズン・・・。どうなったのか・・・。やっぱり報告いるかな?
知りたいなぁ~って人はポチッとしてみてね。』

下矢印
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

チューリップブルー


みなさんいつも最後まで読んでくれてありがとう♪

画像BBSとパズルにも遊びに来てねねずみ

掲示板用 夢の大家族♪

それではみなさんまた明日~(^-^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.07 00:03:44
[パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.