全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
カテゴリ:たのしいべんきょう
今日は、新しく通級を始めた子の、最初の通級授業がありました。 うちの通級教室では、最初に「今日のメニュー」を黒板に書きます。
って感じです。 ただ、今日は子どもとのやり取りの感じから、 (最初に決めたメニューを途中で変えたのはこれが2度目です。 引き算や掛け算が課題の子だったので その場で考えたゲームをしました。 勝手に名づけた名前は、「マジックナンバー」。 やり方はとても簡単。 最初に、マジックナンバーを決めます。 子どもが言った数字で、今日は「3」で始まりました。たぶん。 トランプの山から、1枚ずつ僕が場にカードを出していき、 違う数字のときにカードをたたくと、お手つき。 こちらはカードを1枚ずつどんどん場に出していく係ですが、 そうやって子どもと勝負して、 マジックナンバーはその後 やり方がわかったら、「何の段の数字にする?」と 2の段だと、マジックナンバーが2,4,6,8,10の5種類もあるので、 4回やって4回とも子どもが勝ちましたが、 ちなみに目的は、積極的に活動させること、 主体性や楽しいと思う気持ちがないと、 この子は授業開始時には黙ったまんまでほとんど反応がなかったんです。 即興で考えたわりに、 同様のゲームがすでにあるような気がするのですが、 もしまだ名前がなければ、僕が名付け親ということで。(^。^)
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。 もし共感してくださる部分がありましたら、 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.09.09 23:00:51
コメント(0) | コメントを書く
[たのしいべんきょう] カテゴリの最新記事
|
|