472402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Headline News

Category

Jun 10, 2009
XML
カテゴリ:映画の感想

セーラー服の女の子が日本刀振り回して吸血鬼退治なんてアニメみたいな設定だ・・・と思ったら、元は日本のアニメ(押井守監督)だそうです。
2000年頃は仕事が忙しくて映画もアニメも観てなかったなー(この頃は映画は年間5本程度でした)
そういえば、ちょっと前になんか深夜にやっていたなー・・・こちらもノーチェックでした。

ラスト・ブラッド.jpg ラスト・ブラッド_pa02.jpg

1970年、ベトナム戦争が激化している頃の東京。
少女・サヤは「組織」のもとで人間社会に潜む「オニ」を狩っていた。
彼女の望みはただひとつ、オニたちのボスでサヤの父を殺した「オニゲン」を討つことであった。

サヤは組織の命令で米空軍・関東基地内のオニを駆ることになり、基地内のハイスクールに潜入する。
早速、基地司令官の娘・アリスを襲おうとしたオニたちを狩るサヤ。アリスはそのことを父親に報告するが、相手にされない。
その夜、街に繰り出したアリスをオニたちが襲う。サヤはオニたちを狩り、アリスを救う。

そして、オニゲンが奥多摩に現われた。

20090610p_ラスト・ブラッド.jpg 20090610t_ラスト・ブラッド.jpg

なかなかB級です。

香港・フランスの共同制作です。
そのせいか、東京が舞台だけどなんか無国籍。
舞台は1970年代の日本・・・だけど、あまり重要な意味はなかったかも。
あと、現実の場所は・・・とか考えないほうがいいでしょう。

冒頭に登場した丸の内線は、やっぱり赤い車体だから登場?
終点が浅草でしたが…もしかして赤い銀座線?
まぁ、東京の地下鉄を知らないとわからないネタですが・・・

横田基地っぽい「関東基地」からはでかでかと富士山が見えるし、海軍機のA-4がいるし。
戸越銀座なんか・・・住んでる人が見たら驚きますね。
なんか、外国人受けしやすい地名や風景を出している感じ。
それはそれで面白いですが。

ストーリーはもうちょっと整理しても良かったかな?
「組織」の仲間割れとか。

あと、「オニ」の起源は日本だけど、「組織」の構成員はアメリカ人?でした。

アクションはそこそこ良かったですね。
まぁ、『チョコレート・ファイター』観た後だとどうしても評価が辛くなりがちですが・・・つっか、比べるものじゃないんですけどね。
エフェクトが結構派手です。チョン・ジヒョン、結構がんばっています。
あと、回想シーンでは老師・カトウ役で倉田保昭が活躍。

ただ、変化した後のオニの動きがイマイチでした。

ケースの底を蹴り上げて日本刀を取り出すアクションは、自分的には斬新でした。
アニメもそうなのかな?

あと、ラストもちょっとあっさり。
まぁ、小雪にアクションは期待していませんが・・・だったら1対1でなくてもいいと思いました。

まぁ、いろいろと書きましたが、なかなかB級していて自分的には楽しめました。
深く考えないで観るといいかもしれません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 15, 2009 01:11:18 AM
コメント(0) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.