472415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Headline News

Category

Jul 27, 2010
XML
カテゴリ:映画の感想

火曜日はTOHOシネマズ会員が¥1300の日なので、夏休み前半の2日目、朝イチで観賞。
8:35開始なんて普段の出勤よりも早い・・・
平日でこの時間帯のせいか、観客はの平均年齢は結構高めでした。

『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙出演の大作です。
前々から楽しみにしていました。

インセプション.jpg インセプション_pa02.jpg

人の頭の中に侵入してアイディアを盗み出す産業スパイのリーダー、コブ。
彼のチームは実業家サイトーの頭の中に侵入するが、仕事に失敗してしまう。
依頼主から追われることになったコブをサイトーは保護し、仕事を依頼する。
その仕事とはアイディアを盗むのではなく、植えつける「インセプション」。
困難な仕事に仲間のアーサーは拒否しようとするが、コブはサイトーに彼の犯罪歴を消し子供たちと暮らせるようにするという条件を提示され、引き受けることになる。

ターゲットはサイトーのライバル企業で市場を独占するエネルギー開発企業のトップの御曹司で後継者のロバート・フィッシャー。サイトーの目的は会社を引き継いだロバートが会社を解体するようなインセプションを行うことであった。

この仕事を最後と決めたコブはメンバーを集め、仕事の成否を見極めるために同行するサイトーを含めた6人で仕事を開始する。

しかし、予想外に対侵入の訓練を受けていたロバートに6人は苦戦を強いられる。
また、コブ自身も亡き妻モルの影響という不安要因を抱えていた。

20100727p_インセプション.jpg 20100727t_インセプション.jpg

映画が始まって最初のセリフが日本語です。
冒頭のサイトーの夢の中?の屋敷でのやりとりから政情不安な国の一室?実は新幹線の中だった・・・という流れで自分的につかみはOKです。
情報を盗った・・・と思ったら書類は黒塗りだらけだったりとか。

人の頭の中に侵入する=夢の中に入るですが、ファンタジー要素はありません。
夢の中でも現実的に車で逃亡したり銃撃戦が行われたりします。
もっとも、世界を現実的にした方が展開が読みやすく、「仕事」がやりやすい(情報を盗みやすい)という設定はあるのかもしれません。

「夢の中」というネタの映画や物語はこれまでにいろいろありますが、現実をベースにした世界が広がることはけっこう新鮮に感じました。
やはり伝統的なネタでも映像に表現をさせてみるとすごいものです。
現実世界だけれども非現実なことが展開したりなど、面白かったです。
だまし絵みたいな階段を現実に出したりとか。

夢の中では時間が現実の数倍になり、夢の中でさらに夢を見るとその効果が累乗であらわれ、深い層になれば現実ではわずかな時間でも何十年もの時間が経過するという設定もうまく使われています。
深い層に入り込めば究極の引き篭もりですね。(あまり言うとネタバレになりますが。)

そしてこの世界では人の頭に侵入することがたびたび行われているらしく、サイトーやロバートなどそれなりの地位についている人たちは対抗策の訓練を受けているようです。
冒頭の流れの中でサイトーがカーペットに頬ずりをしていたりとか。コブのコマとか。

チームのリーダー、コブは凄腕で経験豊かですが実は問題を抱えています。仕事を成功させようとする面と亡き妻に対する意識・無意識のジレンマがあります。
コブと組むアーサーはわりと地味な役柄でしたが、頼りになる副官という感じでよかったです。
渡辺謙演じるサイトーは仕事の依頼主・・・ということで観る前はあまり出てこないのかと思っていましたが、ほとんどずっと出ていました。これはうれしい誤算。

この話の「インセプション」は父親が作った企業を解体するというものでしたが、「正義の味方になる」とかのインセプションを行えばバットマンが生まれるのかな・・・とか下らないことを考えてみたり。

非常に楽しめる娯楽映画でした。
ぜひ映画館で観るべきでしょう。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 3, 2010 11:30:07 PM
コメント(2) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.