472328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Headline News

Category

Feb 4, 2011
XML
カテゴリ:映画の感想

世界最大のSNS、Facebook創設者の、実話をもとにしたお話。

ソーシャル・ネットワーク.jpg

ハーバード大学の学生、マーク・ザッカーバーグはある晩、彼女に振られた腹いせにブログに彼女の悪口を書いていたが、その後学内の寮のコンピュータをハッキングして女子学生の写真を並べてランキングするサイト作りに没頭する。
このサイト「フェイスマッシュ」はわずか2時間で22000アクセスを記録するが、全女子学生から反感を買い、また大学のセキュリティシステムを侵したとして観察処分を受ける。

そんなマークの技術に注目したウインクルボス兄弟はマークに自分たちが考えているサービス「ハーバード・コネクション」のプログラミングを依頼する。
マークはそれを了承する・・・が、いつまでもその作業には入らなかった。

マークは親友のエドゥアルド・サベリンから資金を借りて「フェイスブック」を立ち上げる。
「フェイスブック」1日でハーバードの学生650人が登録したのをはじめ、どんどん他大学にも広がっていた。

フェイスブックを見てウインクルボス兄弟は憤慨する。
兄弟はアイディアを盗用されたとして、弁護士を通じてサイトの停止を求めるが、マークは意に介さなかった。

一方、マークとエドゥアルドの関係も次第にギクシャクしてゆく。
それは、マークがナップスターの創設者ショーン・パーカーと出会ったことにより加速してゆく。

こうしてマークはウインクルボス兄弟とエドゥアルドからの2件の訴訟に巻き込まれることになる。

20110204pt_ソーシャル・ネッ.jpg 20110204t_ソーシャル・ネッ.jpg

主人公のマークをはじめ、なんか嫌な奴ばっかり出てきます。
マークの親友・エドゥアルドが一番まともですが、ひどい目にあっています。
あと、ウインクルボス兄もエリートが鼻につきますが、血気に逸る弟や仲間を抑えて穏便に済ませようとする感覚は持っています。

普通のサクセス・ストーリーの話であれば、人付き合いが下手だが天才的なプログラマー、マークを親友のエドゥアルドが影から支え、時には反発しながらも突き進み、マークが危険人物ショーン・パーカー口車に乗って生じた危機をエドゥアルドの機転で乗り越え、最後はマークとエドゥアルドの2人でハッピーエンド・・・というものでしょうが、この映画は違います。

冒頭のマークとガールフレンドのエリカの会話がまるで成り立っていません。
エリカがなんとか合わせようとしていますが、マークはおかまいなし。
そりゃ、振られます。でも、マークはなぜ振られたかがわかりません。

その後の行動は常軌を逸しています。
頭がいいことはわかりますが・・・
しかも、大学のセキュリティ担当者に放った言葉も言い逃れでなく、本気のようです。

その後は、ウインクルボス兄弟の案を聞いた後にフェイスブックを開設。
開設の際にエドゥアルドに資金提供を依頼する際も、相手のことはお構いなし。パーティーの最中で薄着のエドゥアルドを零下の屋外に連れ出して話します。
そして、アイディア盗用といって文書で通告してくるウインクルボス兄弟を無視。

一応、共同経営者でCFOになったエドゥアルドですが、形だけ。
独断でことを進め、拡大してゆきます。
エドゥアルドが運営資金のためにスポンサー探しを始めても、全く協力せず。

エドゥアルド、よく我慢しているな。

そして、マークとショーン・パーカーが組んだことでフェイスブックは急拡大しますが、エドゥアルドもウインクルボス兄弟もついに堪忍袋の緒を切らします。
そりゃ当然、といった状況です。

この期に及んでも何が悪かったのかわからないマークがなんというか・・・
賢いかもしれませんが、中身は躾のなっていない子供です。

有能だけど常軌を逸した人物の顛末といった話です。
普通の話と違うのは、主人公と親友の仲が修復不可能だけど、別に主人公が転落していないことでしょうか。
まぁ、事実に基づいた話だからこういうことになったのでしょうか。

いろいろ書きましたが、結構面白く興味深く観れる映画ではありました。どんどん事態は進展してゆくし。
なんとも、感想の難しい映画です。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 8, 2011 11:34:23 PM
コメント(2) | コメントを書く
[映画の感想] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

きーさく@ Re:再開~(05/13) cyazさん、コメントありがとうございます…
cyaz@ 再開~ TB&ありがとうございますm(__)m この…
きーさく@ Re:すごいアニメでしたね。(04/24) mkd5569さん、コメントありがとうございま…
mkd5569@ すごいアニメでしたね。 1話からの展開のまとめ方がお見事です。 …
きーさく@ Re[1]:静岡ガンダム(03/20) 一緒に行ったうらたさん、コメントどうも…

© Rakuten Group, Inc.