2609301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイとタイ語に魅せられて

タイとタイ語に魅せられて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Lamyai_daeng

Lamyai_daeng

サイド自由欄

★タイ旅姉妹ブログ★
『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』


★オススメのタイ語学習★
☆タイ語教室(カフェレッスン)☆
タイコムランゲージセンター

☆タイ語入門書☆
『らくらく話せる!タイ語レッスン』ナツメ社

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

お気に入りブログ

🔥日本保守党🇯🇵…..東… New! かもめ72&35さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

Voodoo Stew 放浪の達人さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

アマチュア試合出撃 ROLLING坊やさん

わたしのブログ ウーテイスさん
バンコク竹亭日記 バンコク「竹亭」さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011/04/13
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:タイ旅行記
ラヘーン運河市場で昼食も済ませ、もう十分散策したので
次なる目的地へ向かうことに。

国道346号線の橋の下の木橋をまた渡り、
ラヘーン運河沿いの道に出ます。


テーッサバーン6通り


道路標識には、
テーッサバーン6通り 距離2,000m
と。

この道を南下して行きましょう!


歩きながら右(西)へ入れる路地を探します…。

しかしただでさえ涼しいのに風が結構強くて
鳥肌が立ってしまいます。長袖で来れば良かった(>_<)


お、路地があった!

早速ドキドキしながら入って行くことに。
入口近くにこそ民家が建ってますが道なりに奥へ進むとこんな感じ。


テッサバーン6通りから右の路地に入ったところ


iPhoneの「マップ」で目標地点の位置を確かめながら歩を進めていきます。

さながらドラゴンレーダーでドラゴンボールを探している心持ち(笑)


よしっ、ここだ!
南北に横切る道にぶち当たりました。その先は一面の田んぼ。

その道を取り敢えず北へ歩いていきます。
ほどなく行き止まりに。

そこで振り返って今歩いてきた南側を眺めます。


この道は・・・


私は、ここに来たかったんです!!


えっ!? 何の変哲もないただの未舗装の道じゃん。
とお思いでしょう。

現在地をiPhoneの「マップ」で確認すると・・・


この道は・・・
(赤枠はラヘーン運河市場)


青い点の乗っかってる、ほぼ南北一直線に続く道。
田んぼのど真ん中を貫いていてどう見ても不自然ですよね。


実はこれ、鉄道の線路跡なのです!


1915~42年の間、バーンブアトーン鉄道社によるバーンブアトーン線
ここを走っていました。


創業者は、チャオプラヤー・ウォーラポンンピパットという実業家。

ノンタブリーに住む親戚が頻繁に訪ねて来るものの、いつも時間がかかっていたので、
親戚の不便解消&ついでに儲かるのでは?ということから始めた鉄道なんだそうで。


始発駅はバンコクのトンブリー側。
バーンプラットチャランサニッウォン46を入った奥だったようです。

そこから北上して国鉄線路をバーンバムル駅近くで平面交差して過ぎ、
バーンブアトーンへ。

バーンブアトーンのメインストリート、バーンクルアイ・サイノーイ通りは、
この鉄道の線路跡に敷かれた道路らしいです。


当初はバーンブアトーン止まりでしたが、
1926年にその先へ延伸された終着駅が、ここ、ラヘーン


はい。背後を振り返った先が終着駅でした。


ラヘーン駅跡


鉄門で閉ざされてます。

この先は現在民間企業の資材置き場になってる模様。
もちろん駅舎の面影は跡かたも無く消え去ってますね。


ちなみに当時の写真を数枚、pantip.comのページで見ることができます。


では、もうちょっと線路跡を辿ってみましょう!



<交通費>
歩いただけなので: 0バーツ
ここまでのの合計:62バーツ


つづく


ラヘーン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/04/15 02:17:05 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.