2609282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイとタイ語に魅せられて

タイとタイ語に魅せられて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Lamyai_daeng

Lamyai_daeng

サイド自由欄

★タイ旅姉妹ブログ★
『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』


★オススメのタイ語学習★
☆タイ語教室(カフェレッスン)☆
タイコムランゲージセンター

☆タイ語入門書☆
『らくらく話せる!タイ語レッスン』ナツメ社

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

お気に入りブログ

🔥日本保守党🇯🇵…..東… New! かもめ72&35さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

Voodoo Stew New! 放浪の達人さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

アマチュア試合出撃 ROLLING坊やさん

わたしのブログ ウーテイスさん
バンコク竹亭日記 バンコク「竹亭」さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013/11/25
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:タイ旅行記
センセープ運河の水上バスの船着場は、パーンファーリーラートから
プラトゥーナムまでが5つ、その先ワット・シーブンルアンまでが21の
合計26の船着場があります。

真っ直ぐ東へと続いていたセンセープ運河が左へほぼ直角に曲がった先すぐに
あるのが…

  • 02_01.jpg


ペッブリー・タットマイ通りの橋の下に見えるクローンタン船着場
プラトゥーナムから数えて12ヶ所目になります。

  • 02_02.jpg


この先は運河幅がやや広くなって景色が開放的に。
自然と船のスピードも上がって…


  • 02_03.jpg


逆方向の船とすれ違うと、こんな感じにしぶきが飛んでくるのです。
左側は私がしっかりシートを持ち上げて死守していたので完璧な防御でしたが、
不意を突かれて右側から一度しぶきを受けて目に入ってしまいました。

以前、洪水の水が目に入ってウィルスに侵され目が痛くなり、
病院に行った苦い思い出が頭をよぎりましたよ -_-;)

幸いにも今回は何ともありませんでしたが。

そう言えば今回は臭いもそうきつくはなかったような。
汚さや臭いって時期で変わるもんなんですかね?


あ、モスクだ。

  • 02_04.jpg


リットワーヌンイサラーム・モスク(มัสยิดริดวานุ้นอิสลาม)と言うようです。
他にもいくつかモスクを見かけました。この辺にはムスリムが多いのかも。


そうこうしているうちに、また船着場に到着。
ふと見上げると、うわっ!

  • 02_05.jpg


ショッピングセンターThe Mallバーンカピの真裏じゃん!
ここはその名もThe Mallバーンカピ船着場でした。

降りて行った女性たちはここの店員さんなのかもしれませんね。

これは便利だ。今度ここに用事がある時はこの船で来よっと ^^


そして次のバーンカピ船着場を過ぎると、

  • 02_06.jpg


また一段と運河幅が広くなって気持ちいい~。


なーんて思っていたら、どうやら終点に到着したようですよ。

  • 02_07.jpg


船を右側に寄せて停止。

  • 02_08.jpg


終点ワット・シーブンルアン船着場に到着。
乗客は一斉に下船します。

時刻は、08:50。
サパーン・フアチャーンから46分、プラトゥーナムから38分でした。


さーて、ここから先にはまだ別の水上バスが運行されているんですよ。
実はそれに乗りたくてここまで来たのです。

それはスクムパン・バンコク都知事が2012年12月5日から運行を開始させた
ワット・シーブンルアン~ミンブリー区役所路線。

当初1年の予定だったものが、早くも2014年8月13日まで延長されたんだとか。
しかも「試行期間」ということで運賃は無料。乗ってみない手はないですよね(笑)


乗り場は探すまでもなく、

  • 02_09.jpg


すぐに発見。

ミンブリー行きはここで乗船」と書かれています。

でも船の姿が見当たらないんですよね~。
ちょっと不安になって周辺を見渡してみると時刻表が目に留まりました。

が、良く見てみると中央に貼り紙がしてあり、手書きで

  • 02_10.jpg


本日運行中止


との無慈悲な宣告が!!

なんてこった。せっかくここまで来たのに (T_T)


今日運行中止になった理由は定かでありませんが、この路線って
都知事の前期の任期が切れ、選挙戦に突入する直前にスタートしたんですよ。
どうも選挙対策の人気取りが目的だったようで。

急いで運行を開始したため、船着場整備も護岸工事もなされないまま。
運河沿いの家の住人は、船が起こす波で岸が削られたり建物自体に被害が出ることを
心配して多くが運行に反対しているんだとか。

中には船頭さんめがけて投石したり、威嚇発砲する人まで出ている有様。
船頭さんはおっかなびっくり船を運行しているのが現状なんだそうです。


うーん、乗れなくて結果的に良かったのかもしれませんね ^_^;)


ちなみに通常は、06:00~09:00と16:00~19:30に運行。
ただ土日は本数が少ないです。


さて、予定を変更せざるを得なくなったんですけど、ここからどうしようかな。
取り敢えず周辺を歩いてみますか。




<交通費>
水上バス代は支払い済みなので:0バーツ
ここまでの合計:20バーツ

※旅は2013年10月29日(火)に行いました。

<参考>新聞『デイリーニュース』2013年9月30日付記事

つづく


※当ブログから1日旅の記事だけを抜粋し見やすくまとめた新ブログ
タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』 もぜひご覧ください。

新ブログは左側の「旅ごとに見る」欄で旅名を選ぶと順を追ってお読みいただけます。
旅の参考になれば幸いです。



  • ワットシーブンルアン.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/11/25 10:52:55 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.