2609423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイとタイ語に魅せられて

タイとタイ語に魅せられて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Lamyai_daeng

Lamyai_daeng

サイド自由欄

★タイ旅姉妹ブログ★
『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』


★オススメのタイ語学習★
☆タイ語教室(カフェレッスン)☆
タイコムランゲージセンター

☆タイ語入門書☆
『らくらく話せる!タイ語レッスン』ナツメ社

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

お気に入りブログ

🔥飯山あかり応援📣3… New! かもめ72&35さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

Voodoo Stew 放浪の達人さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

アマチュア試合出撃 ROLLING坊やさん

わたしのブログ ウーテイスさん
バンコク竹亭日記 バンコク「竹亭」さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015/03/02
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:タイ旅行記
タラート・ロッファイ(鉄道市場)という若者に大人気の
週末限定ナイト・バザールが以前、チャトゥチャク近くにありました。

それがどうやら地主の国鉄との契約切れで
バンコク東部シーナカリン地区のシーコン・スクエア裏に移転
遠くなったのでなかなか行く機会が無くなっていたのですが…。

ここに来て朗報が!

なんと、ラチャダーにも2015年1月8日にオープンしたのです!

タラート・ロッファイ・ラチャダー(ラチャダー鉄道市場)
英語で「TRAIN NIGTHT MARKET RACHADA」。


私は今回の滞在中、2月20日(金)夜に行ってみました。


地下鉄MRTのタイ文化センター駅(Thailand Cultural Centre駅)が
最寄駅とのことなので、BTSアソーク駅からエスカレーターを下り、
下のMRTスクンビット駅からバンスー方面行きに乗車。

そしてタイ文化センター駅で下車し、
3番出口」から地上に出ます。

  • 01_01.jpg


目の前の歩道に下り、左手を眺めると、

  • 01_02.jpg


明かりが煌々と輝くショッピングセンター「ESPLANADE」(エスプラナード)が
すぐそばに聳えています。

上でリンクを貼ったタラート・ロッファイ・ラチャダー
facebookによると、あのESPLANADEの裏手にあるそうなのです。


ESPLANADEの前まで来ると、

  • 01_03.jpg


タラート・ロッファイ・ラチャダーの捨て看板が立ってました。
が、看板にも「ESPLANADEの裏」としか書かれていません。
具体的にはどうやって行けばいいんだよぉ。

裏手と言うんだから、ESPLANADEの中を突っ切って裏へ出てみますか。
入口から入ります。ついでにトイレをお借りしてと。
このショッピングセンターは1階にもトイレがあって良心的ですね。

そして裏口を探すと、

  • 01_04.jpg


あった…。
外へ出てみると、

  • 01_05.jpg


なんだ。真正面にあるじゃないか!
タイ文字で「タラートナット・ロッファイ」(鉄道定期市)との
トレードマークの看板がお出迎えしてくれてますよ。

ちなみに「タラート・ロッファイ」(鉄道市場)の名称ですが、
初代のチャトゥチャク近くの敷地は、国鉄の操車場跡地か何からしく、
敷地内に線路が残ってたんですよ。多分それでこの名になったんだと思います。


この看板の奥右手へと歩いていくと、

  • 01_06.jpg


これが敷地に足を踏み入れて最初に見える光景。
若者で賑わってますね!

  • 01_07.jpg


左手には、またもやトレードマークが。
チャトゥチャク近くにあった初代を彷彿とさせるじゃないですか。

この前ではライブも行われるようですよ。


そして肝心のマーケットはというと、

  • 01_08.jpg


広大な敷地にブースがぎっしり。
その間を細い通路が長く続いています。

  • 01_09.jpg


商品のラインナップは現地若者向けのものがほとんど。
でも個人的には、観光客向けナイトバザールの類よりもずっと楽しいです。


一番奥、つまり北端の一角まで辿り着くと、
そこは飲食店ブースのゾーンでした。

  • 01_10.jpg


食事のできる店もあり、

  • 01_11.jpg


飲める店もあり、

  • 01_12.jpg


オシャレな屋台感覚の店の多くがお客さんで賑わっていました。

初代タラート・ロッファイにあった超大盛バミー・ヘンの人気店、
ジョーム・パラン」はちょっと探したものの見当たらず。
シーナカリンへ市場と一緒に移転したようですが、こちらには出店してないようですね。


営業日ですが、当初は木~日曜だけだったのが、
2月10日から火・水曜には持ち込んだ車の後部をブースにした
CAR BOOT SALE」を開始したそうです。

なので、火・水曜と木~日曜では違ったタラート・ロッファイ
楽しめるということですね。


ルンピニー・ナイドバザールが閉鎖されて以来バンコク中心部で
夜のショッピング観光のオススメ・スポットが限られていましたが、
タラート・ロッファイ・ラチャダーのオープンでまた楽しく過ごせそうです。


タラート・ロッファイ・ラチャダー(ラチャダー鉄道市場)
場所:ラチャダー・ピセーク通りの「ESPLANADE」裏手。
地図:グーグルマップ参照。
最寄駅:地下鉄(MRT) タイ文化センター駅(Thailand Caltural Centre駅)3番出口。
営業日時:火~日曜 17:00~01:00



※当ブログから1日旅の記事だけを抜粋し見やすくまとめたブログ
『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』 もぜひご覧ください。

そちらのブログは左側の「旅ごとに見る」欄で旅名を選ぶと順を追ってお読みいただけます。
旅の参考になれば幸いです。


★★★お薦めのタイ語学習書です★★★

    
『あなただけのタイ語家庭教師』国際語学社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/03/02 08:49:47 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.